ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

音楽はランナーを・・

2006年11月28日 | 大会レポート

1128_image 数年前、ハリマネが初めて10キロレースに出場するにあたり、心配だ心配だと言うので、MP3プレイヤーにランニングテンポの合う曲を並べてゴールまで苦しくなく導いてやったことがありましたが、これは「特別」でした。
それが、昨年あたりからロード練習ではこのミュージックランが単調な一人練習のパートナー。これを今回の河口湖マラソンでは、なんとレース中に・・・。まさに禁断の果実を食べてしまうかの感覚・・・だったのです。
一定のペースでロードを走り続けることの不安をまぎらわせるため。そのために、42キロなんて、ちょっと気楽に走っちゃおうかと我が愛しの脳をだますため。
さて、結果は。
1128_ipod 「音楽はランナーを後押しする」で正解です。iPodシャッフルを使用して、およそ100曲の歌がランダムにシャッフルされて流れてきます。
帰宅後、チェックしてみると・・・
スタート直後にスイッチオンしてゴールラインを越えるまでの3時間16分の間に、聴いた曲は和洋合わせて39曲!
ビートルズ、クイーン、オアシス、CS&N、ドリカム、ミスチル、山下達郎、米米CLUB・・等々。
前半のせてくれたのが、サザンの「みんなのうた」これは今回のピッチにジャストフィット。
中盤では次々に流れるお気に入りのメロディと歌詞に走っていることを忘れそう(んなことはないけど)。
最後の3キロ、ケイレン復帰後の頑張りどころで、早く出てこないかと最も期待していた曲が見事登場。コブクロの「轍ーわだちー」。歌詞の一部ですが・・・

そんなに遠い目をして 君は何を見ているの
昨日を振り返るなら 見えない明日に目を凝らせ
こんなに強い自分が いることに気付いたのは
この道が 誰でもない 自分で選んだ道だから

しがらみの中をかき分けて進め
傷だらけの両手が いつの日か輝いて見えるまで

開いた扉 通り抜けても それじゃ強くなれやしないよ
閉じた扉 タタキつぶしてゆこう 君の未来のほうへ Ah~

ピッチといい、飛び込んでくる歌詞といい、まさにミュージックラン・レースバージョンにふさわしい曲でした。最後はリピート、リピート、リピートでゴールへ。
楽しみぬいた3時間16分でした。

※昨日投稿分のスントデータ画像差し替えました。
※河口湖マラソン写真集です。Photo by ハリマネ

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後にピークを | トップ | 1月の予定が決まる »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真頂きました。ありがとうございました。 (US143)
2006-11-29 00:32:55
写真頂きました。ありがとうございました。
走っている所を撮影するのは難しいですよね。キッチリブレもせず沢山撮って頂き感激。ハリマネさんにこの場をお借りしてお礼申し上げます。
当面予定がなっくなったので、たった今青梅にすべりこみ申し込み完了、まだ受付していました。24年位前?に何もわからず一度出て死んだ経験がある大会。河口湖同様、後半の快感を求めリベンジする予定です。
返信する
コブクロの歌、私もジョギングの時に愛用していま... (かっぱ)
2006-11-29 09:20:41
コブクロの歌、私もジョギングの時に愛用しています。ですが、歌詞とあの声に「やられて」しまい、涙ぐんでしまうこともあったり・・・

ドライブ用やスピニング用のコンピレーションアルバムの様に、ジョギング用のアルバムが出来たらどんな選曲になるでしょうね。
返信する
いつか音楽を聴きながら走ろうと思っているのです... (マカニ・トモ)
2006-11-29 12:08:53
いつか音楽を聴きながら走ろうと思っているのですが、実は試したことがないのです。MP3プレイヤーの様な小型のものを持っていないからなのですが、音楽のテンポに合わせてしまって、走りがちぐはぐにならないかなって、余計な心配もしています。でも、どうなるにせよ一度試してみないと、わかりませんね。
返信する
ほぉぉ~~~!Ipodにそんな効用があるんですね。 (あくび)
2006-11-29 15:10:22
ほぉぉ~~~!Ipodにそんな効用があるんですね。
そういえば「人間は脳から疲れる」と聞いたことがあります。脳をだますことができるんだぁ!私も試してみようかな。
ハリ天狗さんのセレクトした100曲、そのままください~~い♪って虫が良すぎだよね?
返信する
キロ4分半を切って走る場合だと、かなりビートのあ... (KERO)
2006-11-29 17:28:05
キロ4分半を切って走る場合だと、かなりビートのある曲ぢゃないと、ペース落ちませんか?(笑)

どうもしっとりとした歌詞の曲を聴くと、ジョグ中でもペースが落ちる私です!
返信する
☆US143さん (ハリ天狗)
2006-11-29 19:33:33
☆US143さん
写真が生きて(お渡しできて)よかったです。連写については・・・コンパクトデジカメでは、今まで何度も思ったようにいかないとブーブー言っていたのですが、今回はバッチリだったと威張っていました。何事も経験ですね。
USさんが「後半の快感」を知ってしまったと言うことは・・・あぁ恐ろしや・・・です(笑)。私もなんとかこのまま「後半族」となっていい思いをしながらゴール目指したいものです。では、今度は青梅で。
返信する
☆かっぱさん (ハリ天狗)
2006-11-29 20:21:10
☆かっぱさん
コブクロ・・・確かに、昔「フォーク族」だった私もグラッとさせられます。
>ジョギング用のアルバムが出来たらどんな選曲になるでしょうね。
実は、本気でテンポの合う曲を集めてCD作ろうと、ハリマネと企画したことがあります。が、思うように集まらず頓挫。
まっ、今は気に入った曲ならテンポはとりあえず度外視しようかと。
返信する
☆マカニ・トモさん (ハリ天狗)
2006-11-29 20:24:43
☆マカニ・トモさん
走るペースと曲のテンポは確かに重要な要素です。聴いている曲のテンポにペースがあうと本当に気持ちよく行けちゃいます。それこそ強制的にですが「ランニングハイ」状態を作ることが簡単です。是非お試し下さい。
山の中では聴きませんが、単調なロード、トレッドミルでのランニングには今や欠かせません。
返信する
☆あくびさん (ハリ天狗)
2006-11-29 20:27:40
☆あくびさん
>脳をだますことができるんだぁ!
そうそう、これですよ。あえて言うなら、最近のテーマの一つ(仕事でも趣味でも)がいかに「脳をだますか」なのです(笑)。集中力に欠けそうな時、是非「音楽」の力を借りてみてください。行けますよ。
>ハリ天狗さんのセレクトした100曲、そのままください~~い♪
私のセレクトでいいんですか?いつでもOKですよ~。
返信する
☆KEROさん (ハリ天狗)
2006-11-29 20:29:57
☆KEROさん
4分半を切るくらいなら、音楽なしでいいんです。4分に近づくにつれ、風を切る感覚に脳がウハウハ言い出すので。
戦闘モードに入れない、入らない・・そんな時だけiPodなハリ天狗です。
返信する

コメントを投稿

大会レポート」カテゴリの最新記事