ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

むくみ退治

2011年05月30日 | 日々奮戦



先週の12時間走の影響がまだ残っている。足の(甲)むくみがまだあるのだ。そのために体重もやや重が続いている。
ナトリウムポンプなるものの力が弱くなって云々という論説を昨年秋に読んだけど、まさにそれ。ちょっと長距離走で水分不足を感知したり、その後味の濃いものを食べるとてきめんにむくんでしまう。なかなかとれない。体内の水と塩のバランスがうまくとれなくなるせい(らしい)。
だけど特別疲れは気にならないし、走るには何の問題も感じないし、金曜日のビルドアップ走も軽かった。
だけどだけど。こういう時にいい気になるとガツンとやられてしまうのだ。流石にそんなことはわかっているので、今日の昼休みはサウナへ出かけて汗出ししてきた。水分絞り出すっていう意味ではなく、水風呂と交代浴することで毛細血管を活発に開かせたり閉じたりさせるのだ。もちろん毛細血管の収縮は筋肉の仕事だからちょうどマッサージと同じような効果が出る(と言われている)。6分~10分サウナ→水風呂を繰り返した。岩盤浴で25分の爆睡も加えた。もちろん水も飲みまくった。どんどん流れを作り、これで体内洗浄終了ってことにしたいもんだ。

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨の日曜日 | トップ | 体力って何だ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事