ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

自家焙煎始めました

2021年12月21日 | 日々奮戦

【左DARK/深煎り・右MEDI/中煎り】

珈琲豆の自家焙煎始めちゃいました。

知人からの情報で知った珈琲豆の焙煎機。LITHON (ライソン) ホームロースター KLRT-001B 



ローストから冷却まで全自動。さぞ高い機械なのかと思ったら、これがそうでもない。Amazonのブラックフライデー特価で¥15,400。思わず手が出ちゃった次第。これはお得な買い物だった。

初めてコーヒーの生豆の実物見てなんかちょっとした喜び。



一度に60gまでロースト出来るので、計量して機械に放り込み、スイッチオン。あとはお好みのロースト具合(MEDI/中煎り)かDARK/深煎りかのどちらか。途中で同時押しとかの技を使うと浅煎りも可)を選んで約20分待つだけ。冷却までちゃんとやってくれる。








【チャフ(生豆の薄皮)も吹き飛ばして集めてくれるので掃除も楽】

そして、この焙煎したてのコーヒーはちょっと「おぉ〜」と今までに味わったことのない感覚あり。普通焙煎2日後あたりがベストらしいとも聞いたけど、すぐでも美味い。間違いなく違いがはっきりわかる!
スイッチひとつで完結してしまうので「自家焙煎始めました」って言っていいのかどうか、、、って感じですが、ひとまず自家焙煎始めました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実はハーフ走って来た | トップ | 静かなる聖夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事