ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

本日初レース

2009年01月11日 | 大会レポート

0111_kawasaki 本日は川崎新春マラソン(30km)で本年初レース!
明け方、トイレに起きたハリマネに
いやぁ、面白い夢をずっと見てて、結局熟睡してないよ~
・・・なんて説明していたら、その後熟睡。そして寝坊です。またもや「青」です。
あわててお餅を食べ駅へ送ってもらうも、電車に乗ったら大変な忘れ物に気づく。
カメラ。
あっ、そんなものレースには必要ないですか。しかしハリ天にはかなりのショッキングな出来事。
天気はいいし、あの土手からとかあのビルを入れてとか。
本を読んでいてもうわの空。
隣の母子、元気でおませな男の子がナマイキナ発言を繰り返していて面白い。
あんたうるさいよ、もっと静かにってたしなめているお母さんも相当にうるさいんですけど。
※ということで、写真は昔の(2007年)を引っ張り出してみました。0111_kawasaki02

で、アップはしない代わりに駅からはトコトコ走って、ギリギリセーフで会場到着。
よ~く冷えています。
このコース、前半は向かい風の中、多摩川を遡ります。15km過ぎ折り返して、今度は追い風。
今日は、EXERMUSICで30kmレース用にテンポ195bpmで作成してもらった音楽を聴きながら。しかも金哲彦さんのガイド付き。そんなのいらないよって思っていたけど、これがどうしてどうして。ここぞ、という所で
さぁ、肩胛骨を意識して上半身をリラックスさせて行きましょう。まだまだこれからですよっ!
おぉ!
もう少しですよ。苦しいところだけど頑張ってきた練習を思い出してっ。
よっしゃぁ!(って、普段あんまり頑張ってないけど)

今日は、珍しく知り合いに一人も会わなかったので、金コーチと会話しながらのレースはフレッシュでした。
さて、途中、何度もカメラポイントがあって、その度に往生際悪くあ~あとため息でしたが、その分余計な時間はカット。データは以下の通りです。( )は平均心拍数

00~05km:21分56秒/21分56秒(160)
05~10km:21分24秒/43分21秒(163)
10~15km:20分42秒/1時間04分03秒(164)
15~20km:20分07秒/1時間24分10秒(166)
20~25km:20分18秒/1時間44分29秒(167)
25~30km:21分14秒/2時間05分43秒(169)
☆総合55位(717名中)/50歳代11位(157名中)


最初の5kmがちょっとゆっくりでしたか。でもリラックスできていたのでいい感じ。
後半(特に折り返してから)は意識してスピードアップ。心拍数は上がって行きましたが、けいれんもなく無事ゴール。最後の5kmでちょっとスピードダウンが残念。
練習ではキロ7~8分で走るのがほとんどで、この記録は上出来です。ちょっと安心。
あとはアベレージを上げていけばいいだけ。

※最近5年間の川崎新春マラソンの記録を紐解くと
2005年 風邪でDNS
2006年 2:03:33(自己3位)
2007年 2:05:21(自己4位)
2008年 2:10:36
2009年 2:05:43(自己5位)

さてさて、今日はゴールしてサービスの甘酒を飲んだ後、ハリマネに結果報告をしてからそのままコースに沿って土手の上を逆走。10kmジョグして稼いでおきました(話し相手もいなかったしね)。
帰りも駅までトコトコ走って、ちょうど42.2kmで合計3時間30分56秒。
カメラ忘れた代わりに頑張ってみました。

ところで今日は満月です。夕方になってカメラ集中・・・。0111_fullmoon


【本日のトレーニング】
・1.1km+30km+10km+1.1km/合計3h30m

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学生 vs Jリーガー | トップ | 50球連続100キロ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだかんだ言っても僕のベストより速い!!! (harinobuta)
2009-01-11 23:16:35
なんだかんだ言っても僕のベストより速い!!!
今年の青梅は早くも白旗か?
返信する
30キロレースお疲れ様でした。 (ゴンゾー)
2009-01-12 04:27:33
30キロレースお疲れ様でした。
いつも思うのですが、この距離は速いですね
私もハーフまでは、これくらいで行けるのですが
そこから落ちないのが、ハリ天狗さんの強みですね
返信する
恐るべしニコニコペース。昨年末の僕の30kmよりも... (kin29)
2009-01-12 09:02:43
恐るべしニコニコペース。昨年末の僕の30kmよりも約1分速いですね。
返信する
遅くなりましたが、明けましておめでとうございま... (さかした)
2009-01-12 16:12:50
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ハリ天さんはトレイルもロードも早いですねぇ。両方とも目標にします。(遥かかなたですけど・・・)
私は今日(12日)奥多摩から大楢峠を通り、御岳-金毘羅尾根-五日市駅まで走ってきました。御岳までは9日に降った雪がやわらかくて、いい気持でした。
返信する
★harinobutaさん (ハリ天狗)
2009-01-12 19:04:22
★harinobutaさん
とはいえ、あんたは天才ですから。何だかんだでいい勝負ができることでしょう。楽しみ~
返信する
★ゴンゾーさん (ハリ天狗)
2009-01-12 19:05:48
★ゴンゾーさん
特にこのコースは前半向かい風の上り、後半追い風の下り・・ということでペース配分がいいのですよ。
青梅マラソンでもこう行ければいいのですが。
返信する
★kin29さん (ハリ天狗)
2009-01-12 19:06:30
★kin29さん
本当にこれでいいのかもしれません。楽です。
返信する
★さかしたさん (ハリ天狗)
2009-01-12 19:08:29
★さかしたさん
新年おめでとうございます。こちらこそどうぞよろしくです。
このところ、努力感なしでひたすら積み上げていますが、順調です。
さかしたさんもいいロング練習でしたね。奥多摩路もけっこう雪があるらしいですね。
返信する
お疲れ様でした。 (ヨッシーの父)
2009-01-12 21:53:28
お疲れ様でした。
カメラ忘れたのですか。
去年は、走っている時には持ってなかったですね。

私が初めてハリ天さんと接近遭遇した2006年が最近のベストですね。今年、そちらに出ていたら私の負けだったかもしれません。谷川真理にしておいてよかった。
返信する
★ヨッシーの父さん (ハリ天狗)
2009-01-13 10:20:16
★ヨッシーの父さん
レース中、3人集団の時にイイ感じの影が出ていたんですよね。って、もっと集中しなければいけませんか。

今年の川崎は知人に会わず、黙々と走りました。もっと行けるかと思いましたが、まぁこんな感じでスタートです。
返信する

コメントを投稿

大会レポート」カテゴリの最新記事