昨日参加の御嶽スーパートライアスロン。なんと今年は19回を数える複合競技の大会としては老舗もんです。
トライアスロンと言えば、普通はスイム(水泳)→バイク(自転車)→ラン(マラソン)の3種目複合競技を言いますが、この御嶽の大会はバイク→登山→ランの3種目。
思いっきり登って思いっきり下る超個性的な大会。
へそ曲がりの人、まともじゃ嫌な人、ちょっと変わったこと好きな人、泳げない人、いじめられたい人、きついの大好きな人・・・そんなあなたのための大会です。(延々と下ります。・・ので膝が痛む人は見合わせましょう)
コース等は大会HPを見ていただくとして・・・
今年のエントリーは個人の部124名(女性9名)、チームの部9チームというコンパクトな大会で、ゼッケンは安全ピンでなく糸止めが義務づけられています。これ、雷対策のため。(じゃあ、ケイレン対策はどうすりゃいいんだい・・とハリ天狗は1本だけピンを忍ばせましたが)
そうそう、ゼッケンや大会パンフは事前に郵送されてきて、受付は当日朝の最終確認のみになっていて面倒がなくてよかった。
ゴールでは、一人一人をとってもさわやかな実行委員長が握手で迎えてくれます。
そして、完走するとこんなものがもらえます。スポーツタオル・うちわ・おんたけ茶・トクホンダッシュ・特産梅ワインと一昨年はなかったフィニッシャーTシャツ(御嶽山制覇)↓
これに、昼食券(カレー)と希望のペットボトル(500ml)1本。あと近くの旅館で入浴可。
あとで、剣が峰折り返しで撮ってくれた写真も送られてきます。
スタート&ゴール会場では「夏休み子供体験広場」というイベントも同時開催していて、お子様連れも楽しめます。ちなみに我が家の長男はスライム作りをして喜んでました。
表彰式の後「鉄人祭」というパーティもありますが、これはパスして1時前に帰宅の途に。
昔に比べると参加者がずいぶん減ってしまったようですが、権兵衛トンネルができて、アクセスも楽になりました。
来年は節目の20回。
もういいかと思いながらあえいでいたのに、やっぱりグググッと惹かれる大会です。
どうしようかな。
でしょう?
しかも、女性の参加者が少ないので、クニリンには表彰台ゲットの可能性ムンムン。稼げる大会ですよ~。富士HCは去年出ました。練習なしでしたがブロンズステッカーなんとかゲット。あれは大勢の参加者で華やかな大会、また別の魅力ですね。
ちなみに、大会要項を見ても分からないのですが、バイクはロードでなくてはダメなのですか?(タイムや順位は狙わずに完走目的として)
「あの手この手で、遠くに見えるあの御嶽の頂上まで行って帰ってくる」という大会です。個性的なことこの上なし、でもとってもシンプルですね。
もちろん、軽いロード用の方が有利ですが、マウンテンバイクや普通のスポーツタイプの自転車の選手もいますよ。結構速かったし。
来年は出場したいと思います。
シンプルイズベスト。
ところで、話は変わりますが、甲斐駒→北沢峠往復をしたときのタイム(黒戸尾根を除く)を教えていただけないでしょうか?
あの辺りの計画があるもんで参考にさせていただければと。
おぉ、腰が上がりましたね。半分は下りですからね。きっとかっ飛べますよ。
さて、ヘロヘロ初甲斐駒タイムの件です。
10:40甲斐駒頂上発
12:20北沢峠(双児山経由)
14:48甲斐駒頂上(仙水峠経由)
今、思い出すだけでも必死で大変でした。今のアキさんなら楽勝でしょう。
健闘を祈ります。
稼いできましたよ~、たっぷり。バイクの練習は・・忘れてました(んな訳ないですよねぇ)。今回は家族登山メインでトライアスロンは付け足しみたいな感覚でした。が、回す脚が全くないのに気づいて本気でビビリました。ごめんなさい!って感じです。
大会宣伝をずいぶんしてしまいましたが、変わり種大会で話の種にもとってもお勧め。是非。
富士山クロスカントリー、楽しんできてください。
レースでお会いしたakafumiと申します。
たまたま見つけてしまいました!
今年は私は御嶽でレースが終了してしまいましたが、また来年に向けて頑張ります。
また来年もお会いできるの楽しみにしております。
またこちらのブログにも遊びに来させて頂きます!
(リンクに入れさせて頂きました!)
どうもどうも、ようこそ!です。よくぞ見つけてくれましたね。
なんだかご縁があるようで、これからも是非ともよろしくお願いします。後で私もリンクさせていただきます。奥様のブログも拝見しました。なかなか傑作ですね。よろしくお伝え下さい。