ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

薪割り一段落

2022年04月12日 | 日々奮戦

【スッキリ】

昨年夏前と真夏に半伐採してもらい、切った幹や枝は薪用にと庭に運んでもらってあった樫の木の山。


【かっちかちの樫の山】

樫はただでさえ硬いのに半年以上も乾燥させてしまったので、とにかく難敵中の難敵と化していた。木刀とかにするには最適と言われる樫。枝同士を叩いてみればカーンカーンと高い金属音に近い音がする。とにかく硬い。斧を勢いよく打ち込んでも簡単に弾き返されることさえある。鋼より強しだ。


【新しい薪棚の屋根塗装中】

そして木の繊維(?)が複雑に絡み合っていたり、ねじれている。横枝や樹皮がグルリ回って中に巻き込まれていたりもする。↓↓↓


【どうなっているのか説明が難しい中身】

斧でスパーンと気持ちよく割るなんてことはほとんど期待出来ない。チェーンソーで切断するのでさえかなりの苦労を強いられる。


【とにかく真っ直ぐには割れてくれない】

3月のフルマラソンを終えてからは、雨の日を除いてほぼ昼休みのルーティーンと化した薪割り。少ない日で2時間。午後時間が取れれば4時間以上。走っている時間より圧倒的に薪割り(薪作り)時間が勝るという。三女がゾーンに入ったと割りまくってくれたけど、娘に負けるもんかって感じ😅


【高水山のレースの日、雨の中一日中。後から頂いた楢をやっつけてくれた娘】

いつもは鍼より重い物を持たない人間が、重い楔、斧、ハンマー、エンジンチェーソーを。前腕、上腕、背筋、腹筋、、、全身MAX筋トレ状態の3週間だった。

4月10日(日)ようやく全部割り切った!達成感は半端ないのだ。
(・・・と、まだ薪材は待機しているものもあるんだけどね。とりあえず一段落)

【綺麗さっぱり!】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筋肉痛 LOVE | トップ | ちょっとばかり不完全燃焼感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事