ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

檜原バイク練

2024年06月09日 | 日々奮戦

【ここから藤倉3本】

昨晩は御三家の恒例飲み会で痛飲したが、やっぱり早起きしてしまう。コーヒー一杯淹れて少しのんびりしてから5時半スタート。久し振りに檜原へバイク練だ。同じ東京都だけど久し振り過ぎてアウェイ感。
青梅からは二ツ塚峠を越え檜原街道を上り続け、村役場の先から払沢の滝方面へ。おからドーナツで有名なお豆腐屋さん・ちとせ屋さんまではゆる〜くウォーミングアップライド(23kmくらい)。
さて、ここから約10km上りメインで藤倉までが本日の練習。何本出来るかな。
張り切ってスタートしたのはいいけど、いやぁ、やっぱり足が重いのなんの。上りのスピードが上がらない。
1本目 30:11 2本目 30:33 3本目 29:20 以前に比べるとうんと遅いがそんなに頑張った訳ではない3本目が最速だったのはグッドポイント。
今日はこのくらいで勘弁してやろう。疲れ切ってしまうのは避けなければってことで、帰りは坂をなるべく回避しながら遠回りでお昼前に帰宅。

さて、上り坂はいい練習だが、下りがね。うーん必要だろうか。今日乗った三分の一から半分近くはペダルを回していないはず。昔、ヒルクライムの強豪だった方が峠で練習はしないと聞いてびっくりしたが、彼曰く「下りの時間が無駄」。
まさに目から鱗で、かなり同調したものだった。が、ヒルクライムレースと違ってトライアスロンでは下りもあるし、今日のコースでは下りはリカバリー的な意味合いも兼ねているし。さてさて、どんなもんだろうかなとそんなことばかり考えながらの5時間弱だった。(4:55/109.6km/1442mup)