待合い用に定期購読中の雑誌「Tarzan」をパラパラと眺めていたら、なんと近場のステキなトレイルが紹介されている・・・。
え~、全然知らなかった。奥多摩湖南岸、その名も「奥多摩湖いこいの路」。ダムを渡ってすぐに入り口で総距離12km。ちょっと先の麦山の浮き橋まで足を伸ばせば約15km。長さもちょうどいい。
ホントは遠くの高い山・・・なんて口にしていたけど、いかんせん腰が重いハリ天。ならばここへ行こう行こうとハリマネに引きずられるようにスタートしていた本日。
多少のアップダウンはあるけど、ほぼ真っ平らと言ってもいいトレイル。太陽がぎらつく一日だったけど、午前中の日陰率は99%オーバー。いつも目にしている奥多摩湖を対岸から眺められる新鮮さと、なんたって水の青さも目に眩しい。
湖だけじゃなくて沢や滝と水がすぐそばにあるので、木々を渡る風もとっても心地よい。
人もいなくて静か。これは嬉しい。
シングルトラックでカーブ連続のあたりは注意も必要だけど、気づけばぐんとスピードアップしている自分。距離表示も200mごとにしっかり存在。マラソン練習用かな。
というワケで、浮き橋まで足を伸ばせば、あまり見たことのない水道局の巡視船が停泊中。奥多摩っぽくないちょっとした観光地ムードも。
久し振りにしっかり走れて、なかなか満足のトレーニングだったかな。