JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

掲載御礼

2007年02月25日 | d-f

いやはや、今朝の寒さはなんということでありましょううか、おそらくは今年最低の気温であったように思います。
昼間も天気は良いものの風の冷たい一日でした。それでも昨日さぼってしまったので、趣味部屋の掃除をそこそこに済ませ、『長距離散歩』へ。

行き先は本屋さん。
『ジャズ批評』への掲載を「ジャズ最中」のmonakaさんよりコメントいただきましたもので・・・・

掲載誌に関しては『ジャズ批評』より送っていただけるとのことでしたので、気にも止めていなかったのですが、67camperさん等々ブログ仲間の皆さんの記事も見てみたいと、立ち読みを決め込みました。
すずっくさんクリスさん67camperさんと、なんとも素敵な文章の並ぶ中、我が記事の品素さに一人赤面。
「う~~~、もっと勉強をしなければ・・・・・」

monakaさんやすずっくさんあたりは「マイ・ベスト・アルバム 2005」というコーナーにも記事が掲載されており、「さすが」とただ感服するばかりです。

『ジャズ批評』といえば、
平岡正明氏著書の『昭和ジャズ喫茶伝説』という本を思い出します。

ジャッキー・マクリーンは、東銀座松坂屋裏「オレオ」の、ローサーのスピーカーで聴くのがいちばんだ。

という出だしで始まる「松坂比呂、『ジャズ批評』、『ジャズ宣言』」という文章です。

この文章の中で平岡氏は、1967年9月、松坂比呂さん(オレオの店主)が『ジャズ批評』を和文タイプで創刊された時、その巻頭記事「ジャズ宣言」を書かれたのが平岡氏であり、これが同氏のその後のジャズ評論家としての人生を決めた等のお話を書かれています。

和文タイプで創刊された松坂さんの心意気と、以後40年近く発行を続けてこられた歴史を思うと、そこに駄文とはいえ、我が記事を掲載していただいたことに、心から感謝するばかりです。
お話をいただいたmonakさん、そして同誌の花村さん、松坂さんに心より御礼申し上げます。

話はコロッと変わって、(変わりすぎですが、先週から始めたもので・・・笑)
『料理当番、本日の一品』
今年は暖冬のせいか鯵が豊漁だそうで、
まずは、鯵のたたきとナメロウです。

作り方は御存じですよね。三枚におろして小さく刻んだ身をやくみとたたいて出来上がり、ナメロウはもう少したたいてから味噌を加えさらにたたきます。
こちらは、厚揚げ、がんも、茄子を甘辛に煮つけたものです。

さて、今日の一枚は「オレオ」に敬意を表して、ジャッキー・マクリーンと行きたかったのですが、たまたま夕方、コルトレーンの「OLE」を聴いてしまいまして、無性にエリック・ドルフィーが聴きたくなってしまいました。
そこで、Vol.1,Vol.2は以前に紹介済みですので、今日はVol.3を。
背景、詳細はすでにVol.1,Vol.2で書いてしまいましたので、今日は省略(へへへへへ、というのは言い訳、これから飲みに出かけなくちゃいけないもんで)

ELIC DOLPHY IN EUROPE Vol.3
1961年9月6,8日録音
ELIC DOLPHY(at,bc) BENT AXEN(p) ERIK MOSEHOLM(b) JORN ELNIFF(ds)
1.WOODY'N YOU
2.WHEN LIGHTS ARE LOW
3.IN THE BLUES



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デヴューおめでとうございます (monaka)
2007-02-26 22:32:14
バブさん、こんにちは、monakaです。blog先輩のバブさんにはものの言い方が失礼になるかも知れませんが、掲載おめでとうございました。
懐深いバブさんのことですから、これからも活躍期待しています。
返信する
すごいっ! (けい)
2007-02-27 12:19:50
バブさん 掲載されたんですね!おめでとうございます!!
早速 本日これから手にしてみたいと思います。懐かしい本です。昔は買っただけで満足していた本でした。買っただけでいっぱしのJAZZ通を気取っていたというか、中身はちんぷんかんぷんなくせに知ったかぶりをしていた若いわたしでした(笑)。そのまま何も深く知ろうともせず時が過ぎてしまったなぁと。
今日は昔を省みながら 本を手にしてみようと思います。ほんとにお・め・で・と・う♪
返信する
monakaさん (バブ)
2007-02-27 19:54:58
ありがとうございます。
本文にも書きましたが、どんな駄文であれ、掲載されたことは素直に嬉しく思っています。

ご紹介いただいたmonakaさんにも、心よりお礼申し上げます。
返信する
けいさん (バブ)
2007-02-27 19:57:58
ありがとうございます。
他の方の文章のすばらしさに、少々傷心気味ではありますが、掲載されたことは喜んでおります。

ブログ仲間の素敵な記事も多数ありますので、そちらを中心に読んでみて下さい。(笑)
返信する
そうでしたか! (swing a-go-go)
2007-02-27 20:13:19
ナナメ読みにしていて、全然気づきませんでした。
速攻本屋さんへGoします!

おめでとうございます!
返信する
swing a-go-goさん (バブ)
2007-02-27 20:19:57
ありがとうございます。

私の記事内容はともかく、ブログ仲間の皆さんの素敵な記事を、立ち読みでけっこうですからご確認下さいね。(笑)
返信する
Unknown (achiko)
2007-03-03 00:15:26
この度の『ジャズ批評』への記事掲載、おめでとうございます!
遅ればせながら、本日書店で手に入れました。
バブさんの記事、すぐに見つかりました!
ジャズ初心者の私ですが、バブさんのブログにはこれからもお邪魔させて頂きます。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
追記 (achiko)
2007-03-03 00:19:48
大事なことを書き忘れていました。
掲載記事が『ちぐさ』の記事だったのがとてもよかったです。
感慨深いというのでしょうか...
私にとってもいい記念になります!
返信する
achikoさん (バブ)
2007-03-03 23:21:07
ありがとうございます。
駄文とはいえ、活字になることは嬉しいものです。

『ちぐさ』もついに閉店してしまいましたね。
いまだ、あの膨大なレコード・コレクションの行方を気にする私でした。
返信する

コメントを投稿