JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

来週末の挨拶に、こうご期待?

2015年05月15日 | y-その他

台風が真夏を置き土産にさって行きましたが、皆様の体調はいかがでしょう?熱中症はもとよりこんな時に風邪など召されると最悪です、ご注意下さい。

台風が間もなく最接近という火曜日、
「バブ、メシでも喰いに行こうか」
久々にS君からそんな誘いの電話が入りました。

「そういえば、この前珍しく○ークに行ったって?」
「え?いつ?誰と?」

彼が私以外とバーに出向くというのはそれはもう珍しいわけで(どうひっくり返っても「スナック派」ですから)

「誰とって、アンタひょっとして覚えてない?」
「・・・・・」

老化が進んだのか
「あららららぁ、覚えてない?忘れた?????たぶんK君といっしょに飲んだときだと思うよ。だってママがK君まで来た(K君は、S君以上にバーがあり得ないお方です。)って驚いてたもん。」

S君曰く、もちろん度が過ぎるとでしょうが、最近酒量が進むと記憶を無くす頻度が増えたと言うんです。(その酒量も減っているようですし)

「あっ!思い出した。」
ほんとかいな。(笑)
まぁねぇ、私も他人のことを笑ってもおられませんけど、
「来週末に控えた息子の結婚式では、そんな醜態は見せるでないよ」
「大丈夫、最後の挨拶があるから」
って、その挨拶がしどろもどろじゃ困るよって話ですよ。(笑)

コロコロッと話は変わります。
こう暑いと、そうめん、冷や麦そして冷やし中華の出番でありますねぇ・・

と、毎回の話題へ「冷やし中華にマヨネーズは邪道か?」です。
以前「名古屋発祥説が有力、分布図を見てみたい」などと言った記憶があります。

ネット上で分布図発見!
でもね、この分布図、ちょっとばかり大ざっぱすぎますねぇ、というのは、福島県がマヨネーズ圏に入っておりますけど、同じ県内でも事情はかなり異なると思います。
一つ確信があるのは、いわき市、ここは間違いなくマヨネーズ圏であります。いまだ他地域に縁が少ない若者は、「東京に行ったら、冷やし中華にマヨネーズが付いてなかった」と文句を言っておりましたから

いずれにしても、コンビニ等々の策略(笑)で、食の地域性が薄れてきている昨今、私なんぞはそういった文化が「その地に行ったからこそ楽しめる」であってほしい、なんて思っています。

さて、今日の一枚は、ゲッツ&J.J.です。

我がログでは時折話題となるノーマン・グランツ・プレゼンツ『J.A.T.P.コンサート』のライブ録音であります。
ゲッツにJ.J.だけでなくその他のメンバーを見ても納得の『J.A.T.P.コンサート』でありますが、どうしても「何でもありの安易企画じゃないか」との疑いを持ちますよねぇ、
「全くそんなことは無い」とは言い切れませんが、ゲッツ、J.J.の熱のこもったアドリブの応酬はなかなかなもので、さらには出しゃばらないピーターソンに「さすが『J.A.T.P.コンサート』の看板」みたいな(笑)

録音に若干の不満はあるものの(モノ盤の方が良いそうです。)、ライブ感を十分に楽しめる一枚だと思います。

AT THE OPERA HOUSE / STAN GETZ & J.J. JOHNSON
1957年9月29日録音
J.J. JOHNSON(tb) STAN GETZ(ts) HERB ELLIS(g) OSCAR PETERSON(p) RAY BROWN(b) CONNIE KAY(ds)

1.BILLIE'S BOUNCE
2.MY FUNNY VALENTINE
3.CRAZY RHYTHM
4.YESTERDAYS
5.IT NEVER ENTERED MY MIND
6.BLUES IN THE CLOSET

追伸、
これは偶然でしょうか?前回『冷やし中華』を話題に取り上げたとき、地震が来ました。そして今日も・・・・・
これからは『冷やし中華話』は止めとこうかな



最新の画像もっと見る

コメントを投稿