JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

敵前逃亡

2011年03月17日 | y-その他

みなさんには励ましやら情報やらいただき心より感謝しています。
この二日間、更新もせずに何をしていたのか?ともうしますと、じつは敵前逃亡、一昨日11時間をかけて神奈川県川崎市の姉宅へ疎開してまいりました。


多摩川は静かに流れています。


被災地でなお頑張っていらっしゃるみな様にはとても後ろめたい思いですが、高齢の母の体調等も考え、このような結論を出しました。
家族内では水だけの問題なら頑張っていこうと話していたのですが、原発問題がその決意を削ぐ結果になってしまったのです。


我が家の近くにこれがあればねぇ

ちなみに身近な方々の分かっている範囲での状況をご報告します。
まずMさん、家族全員でとりあえず水戸まで脱出、その後の身の振り方を検討中だそうです。
S君は、昨日東京へ移動、奥様のご両親はその後新潟に避難する予定で、S君ご夫婦は状況を見ながらどうするか考えるそうです。
ヤナイ珈琲さんは、昨日まで店も開いて頑張っておられましたが、本日よりとうぶんの間店をお休みされるそうです。これはしかたがないでしょう。
Oークママは、震災後無事の連絡をもらいましたが、その後は連絡がとれていません。今日にでも状況が把握できたらと思ってます。

その他、幸いなことに身近な方々の最悪な情報は得ていません。みなさん何処かで必ず頑張っていらっしゃると信じています。


銀恋ならぬ多摩コイ

ところで、話はコロッと変わりますけど
昨日今日の報道を見る限り、ほとんどが岩手と宮城の被災地報告ばかりで、我が地元の状況が映し出されません。いやもとい、原発報道はありましたね。
ごめんなさい、何が言いたいかというと、おそらく報道機関も原発事故の影響で取材範囲が限られてきているのだと察するものの、それによって救援格差が生じるのではないかと心配しているんです。
今朝方、地元の避難所で14名のお年寄りが病院に転送できずに死亡したとの報道も流れていました。

我が地元だけでなく、震災地全体でいくつもの注目されない場所があり、全て同様に、いや報道されている場所以上に逼迫した状態であることを、みなさんご承知おきください。

いずれにしても敵前逃亡をした私としては、なんとか地元の情報をとりつつエールを送り、帰るその日を望むしかありません。
地元で頑張っているみなさん、私だけ逃げてきて本当に申し訳ありません。勝手とは思いますがなんとか復興し再会できることを心から願っています。
頑張れ福島県!頑張れ東北!頑張れ日本!

ジャズアルバム紹介は、少し落ち着いてから再開させていただきます。

おまけ、
私自身さっき気付いたのですが、今日は3月17日ですよねぇ、あはは、私の誕生日です。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとう! (ちゃりんこ)
2011-03-17 10:14:59
お誕生日おめでとう!
敵前逃亡では無いですよ♪
バブが避難地域からいなくなることで、向こうの食いぶちが増えてます・・・
動ける人間から動きましょう!
動けるようになったら、また助けに行きましょう!
誕生日のケーキをおすそわけします
租界先があれば租界出来るかたがいるようでしたら、ご一報ください。
一時的であれば、実母が10坪借家、茅ケ崎で一人暮らしなので、うちに連れてきて、一軒空けます。
兵庫県ですが、義母が5年前まで住んでいた家がそのままになっています。状態はわかりませんが、避難所よりはマシだと思います。永住可
神奈川の物資不足も不自由でしょうが、がんばりましょうね!
返信する

コメントを投稿