JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

そんな「ひろし」に・・・お越しやす

2013年09月13日 | j-l

今日はまぁ良いんですが、昨日、一昨日と暑さがぶり返して、一度涼しい思いをした後での暑さってぇのは、へんに効いたりしますねぇ、体が妙に重いように感じます。
季節の変わり目、お互いに体調には気をつけましょう。

話は火曜日のことでして、またまたS君の事務所へ行きますってぇと
「おっ届いてるねぇ、エロDVD」
もちろん冗談ですよ。
いえね、以前、彼はゴルフのDVDをネット注文したのですが、それを届けに来た宅配便のお兄さんが、
「あのぉ~~~Sさん宛なんですが・・・・」
と、奥さんに手渡すのが悪いような仕草をしたという笑い話がありまして、それを受けての冗談であります。
今回届いていたのは、

NHKの落語名人選『五代目 古今亭志ん生 全集』全15巻であります。
「やったぁ!」
って、どうして私が喜ぶのか(笑)
その真意はともかく、ここ3日間は「車中ではJAZZ、自宅では志ん生」という、私的には実に幸せな日々を過ごしたのでした。(もちろん、アルコール付きね。笑)

話を戻しましょう、そんなんでまぁその日はいつものごとく、奥様の冷たい視線を背に受けながら
「いやあ、志ん生、エエやねぇ」
てんで、夜の町に繰り出したのでありました。

そんでもって行ったのが、ここもお馴染み『割烹ひろし』であります。

じつは『ひろし』は、この8日に移転新装オープンしたのでありまして、
「いやあ、綺麗だよねぇ、いいねぇ、前より広いねぇ・・・・」
なんてね。

若干場所は変わりましたが、相変わらずの味、よろしければ皆様も新装『割烹ひろし』にお越しいただければと思いますねぇ


詳しくはここでチェックしてください。

その後はお決まりのコースで終いでありました。
「あれ?そういや、今日はS君、寝ずに帰ったなぁ」(笑)

さて、今日の一枚は、ブッカー・リトルです。
私の大好きなアルバムの内の一枚ですから、もちろん過去に紹介済みですよね。

このアルバムばかりでなく、リトルそのものが私は大好きなんですが、なにしろ23才という若さで逝っちゃいましたからねぇ
ともかく、高音域での響きっていうかなぁ・・いかにもトランペットらしくて好きです。
本来、ブラーニー亡き後、この人がジャズトランペットの一翼を成していたはずと、今でも疑わないバブ君であります。

BOOKER LITTLE / BOOKER LITTLE

1960年4月13,15日録音
BOOKER LITTLE(tp) WINTON KELLY, TOMMY FLANAGAN(p) SCOTT LaFARO(b) ROY HAYNES(ds)

1.OPENING STATEMENT
2.MINOR SWEET
3.BEE TEES MINOR PLEA
4.LIFES A LITTLE BLUE
5.THE GRAND VALSE
6.WHO CAN TURN TO