JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

台風だというに

2013年09月16日 | a-c

台風18号が猛威をふるっています。災害も広がっているようですねぇ、被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

そんな中、私は昨日のんきにも日本酒の試飲会に行ってまいりました。
県内の酒蔵(一件山形の酒蔵もありました。)31件がそれぞれ自慢の酒を持ち寄っての試飲会でありましたが、旨い不味いなんてぇのを語ったのは途中までで、後半はただただ「元取るぞう!」てなもんで、いつもの酔っぱらいになってしまいました。(まっ予想通りですけどね。笑)

そうですねぇ、何処の酒が美味しかったでしょ?
私は豊国酒造の純米原酒『一歩已』がお気に入りだったかな?試飲といいながら三杯おかわりしてきましたから、きっとそうだったのだと思います。(笑)

ともかく、試飲で本気呑みをかませてしまえば、台風もヘッタクレもありゃしません。その後はS君、新潟から遊びに来ていたK君、そしてオッサン等々、同級生とともに夜の町へと繰り出したわけです。

いやはや酔っぱらいました。だってア~タ、試飲だけでもできあがっているのが、その後料理屋で日本酒をやっつけ、スナックでウイスキーをやっつけ・・・・あたりまえの結果でしょ

それにしても、オヤジの酔っぱらいってぇのはタチが悪い、すっかり酒に弱くなってしまっているのに気持ちだけは若いようなつもりでいるもんだから・・・・
どんな話題で盛り上がったのかもよく覚えてないんですよ、よく覚えちゃいないんですけど
「○○は我らのマドンナだったのよ」
「何を言っとる、今もマドンナさぁ、ほら、今でもこんなに美しい」
いまだ女子と見れば口説いたり
「お前は、じゅうぶん不良だったからなぁ」
って、思い出さなくてもいいようなことを思い出してけなし合ったりして
なんだか分からないけど大いに騒いでまいりました。
まっ、他人にはそれほど迷惑をかけなかったでしょうし(ホントか?)、楽しんできたんだから由としましょう。
「いいかい、みんないい歳なんだから、酒の飲み過ぎには気をつけなよ」
「そういうオマエが一番な」

てなことで、今週の料理当番はパスです。

さて、今日の一枚は、スタンリー・カウエルです。
このアルバムを「録音してやるよ」とK君に約束したのは二年前の7月、昨日やっと渡すことが出来ました。
以前紹介したときも言いましたが、「ジャズ?」って疑問は残るものの、我々思い出のジャズ喫茶で流していたんですからエエでしょ。
K君にとっては特に思い出のアルバムのようですから、今頃車の中ででも聴いているかな?
っていうか、
「この台風のさなか新潟に無事帰れるのか?」
そっちを心配するべきですかね。

THE PIANO CHOIR / STANLEY COWELL

1972年
STANLEY COWELL, NAT JONES, HUGH LAWSON, HAROLD MABERN, DANNY MIXON, SONELIUS SMITH(p) WEBSTER LEWIS,(p,org)

1.JABOOBIE'S MARCH
2.STRAIGHT NO CHASER
3.PRECIOUS LORD
4.SANCTUM SAINTORIUM
5.NATION TIME
6.EFFI
7.MAN EXTENSIONS
8.THE ALMORAVIDS
9.KILLERS