JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

バブ大権現生誕祭?

2010年03月18日 | m-o

晴れなのか曇りなのか、暖かいのか寒いのか、なんだかわからない一日ですが、今日は彼岸の入り、桜開花のニュースもチラホラと流れ始め「早く来ないかほんとうの春」てな気分ですね。

 いい漁があって三人玉の輿

浅草の三社祭は現在では5月に行われますけど、江戸時代までは3月の17,18日の二日間で行われていたそうでありますね。
推古三十六年、宮戸川今で言うところの隅田川ですが、ここで漁をしていた檜熊浜成(ひのくまのはまなり)と武成兄弟が一寸八分の観音像を引き上げまして、これを土師真仲知(はじのまつち)が奉祀して拝礼供養に生涯勤めたそうであります。
その真仲知が亡くなった後、真仲知の子の夢枕に観音様がお立ちになりましてね「浜成、武成、真仲知を永代祀りなさい。」てなことをおっしゃったんだそうで、これが三社権現社、現在の浅草神社の発祥となるわけですが、その観音像を浜成、武成兄弟が引き上げたのが今日、3月18日だったという・・・・
まっ今度、浅草寺にでも行った際には、知ったかぶりをしてお話しいただければと思います。

そんな3月18日の一日前、つまり昨日は、これまた大変由緒ある日なんでありまして・・・・・・・・・
かのバブ大権現のお生まれになった、それはそれはめでたい生誕日なんですねぇ(なんじゃそりゃ)
しかしながら、そんな由緒ある3月17日を人々はいつの間にか忘れ、私に声の一つもかけやしない。(笑)まったくけしからん話です。
・・・・・・いやいや、おりました、おりました。奇特な御仁がお一人。いつもお世話になっているバーのママさんです。
「バブちゃん、今年も三月会をやるからね。」

不思議なことにこのお店に集まる常連さんには3月生まれの方が多くて、昨年から三月会なる合同誕生日会が行われているのであります。そして、今年の三月会は、なんとめでたいかな『バブ大権現生誕日』つまり昨日執り行われたわけです。(笑)

「カンパ~~イ!」
「カンパ~~イ!!」
「カンパ~~イ!!!」
「三月生まれに悪いヤツはいない!みなさ~~~ん、お誕生日おめでとう!」

なんどとなく乾杯を繰り返し、旨いものをたらふく食べて、旨い酒をたらふく飲んで、まさに最良の時を過ごさせていただきました。

みなさん、そしてママ、ほんとうにありがとうございました。そして来年の『バブ大権現生誕祭』も、盛大に執り行いましょう!・・・・ね。(笑)

さて、今日の一枚は、J.R.モンテローズです。
この盤も最初の音源がJaroというマイナーレーベルにあったために、その後、名を変えジャケットを変え、いろんな盤が出ていますよね。所有盤はXANADOになっていますが、同じXANADO盤でもジャケット違いが存在します。アルバムタイトルは「THE MESSAGE」が最初だったようですけど。

ミンガスの『直立猿人』で名をはしたモンテローズですが、リーダー盤はそれほど多くありませんよね。
極太のマジックインキのようなテナーはじつに印象的で、ルネ・トーマの「GUITAR GROOVE」なんかでの吹きっぷりもみごとだったように思いますし、ブルーノートの「J.R.MONTEROSE」もなかなかよろしいわけで、もう少しリーダー盤があっても良いかなぁと思うテナーマンです。

私的この盤の聴き所は「VIOLETS FOR YOUR FURS」でしょうか、もちろん、もう一曲のバラード「I REMEMBER CLIFFORD」も良いんでありますが、コルトレーンのそれと聴き比べてという点で面白味があります。
「野太い「不器用ですから」てなテナーもまたよろしい」
といったところですかね。

STRAIGHT AHEAD / J.R.MONTEROSE
1959年11月24日録音
J.R.MONTEROSE(ts) TOMMY FLANAGAN(p) JIMMY GARRISON(b) PETE LA ROCA (ds)

1.STRAIGHT AHEAD
2.VIOLETS FOR YOUR FURS
3.CHAFIC
4.I REMEMBER CLIFFORD
5.GREEN STREET SCENE
6.YOU KNOW THAT
7.SHORT BRIDGE