JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

バブ大権現生誕祭?

2010年03月18日 | m-o

晴れなのか曇りなのか、暖かいのか寒いのか、なんだかわからない一日ですが、今日は彼岸の入り、桜開花のニュースもチラホラと流れ始め「早く来ないかほんとうの春」てな気分ですね。

 いい漁があって三人玉の輿

浅草の三社祭は現在では5月に行われますけど、江戸時代までは3月の17,18日の二日間で行われていたそうでありますね。
推古三十六年、宮戸川今で言うところの隅田川ですが、ここで漁をしていた檜熊浜成(ひのくまのはまなり)と武成兄弟が一寸八分の観音像を引き上げまして、これを土師真仲知(はじのまつち)が奉祀して拝礼供養に生涯勤めたそうであります。
その真仲知が亡くなった後、真仲知の子の夢枕に観音様がお立ちになりましてね「浜成、武成、真仲知を永代祀りなさい。」てなことをおっしゃったんだそうで、これが三社権現社、現在の浅草神社の発祥となるわけですが、その観音像を浜成、武成兄弟が引き上げたのが今日、3月18日だったという・・・・
まっ今度、浅草寺にでも行った際には、知ったかぶりをしてお話しいただければと思います。

そんな3月18日の一日前、つまり昨日は、これまた大変由緒ある日なんでありまして・・・・・・・・・
かのバブ大権現のお生まれになった、それはそれはめでたい生誕日なんですねぇ(なんじゃそりゃ)
しかしながら、そんな由緒ある3月17日を人々はいつの間にか忘れ、私に声の一つもかけやしない。(笑)まったくけしからん話です。
・・・・・・いやいや、おりました、おりました。奇特な御仁がお一人。いつもお世話になっているバーのママさんです。
「バブちゃん、今年も三月会をやるからね。」

不思議なことにこのお店に集まる常連さんには3月生まれの方が多くて、昨年から三月会なる合同誕生日会が行われているのであります。そして、今年の三月会は、なんとめでたいかな『バブ大権現生誕日』つまり昨日執り行われたわけです。(笑)

「カンパ~~イ!」
「カンパ~~イ!!」
「カンパ~~イ!!!」
「三月生まれに悪いヤツはいない!みなさ~~~ん、お誕生日おめでとう!」

なんどとなく乾杯を繰り返し、旨いものをたらふく食べて、旨い酒をたらふく飲んで、まさに最良の時を過ごさせていただきました。

みなさん、そしてママ、ほんとうにありがとうございました。そして来年の『バブ大権現生誕祭』も、盛大に執り行いましょう!・・・・ね。(笑)

さて、今日の一枚は、J.R.モンテローズです。
この盤も最初の音源がJaroというマイナーレーベルにあったために、その後、名を変えジャケットを変え、いろんな盤が出ていますよね。所有盤はXANADOになっていますが、同じXANADO盤でもジャケット違いが存在します。アルバムタイトルは「THE MESSAGE」が最初だったようですけど。

ミンガスの『直立猿人』で名をはしたモンテローズですが、リーダー盤はそれほど多くありませんよね。
極太のマジックインキのようなテナーはじつに印象的で、ルネ・トーマの「GUITAR GROOVE」なんかでの吹きっぷりもみごとだったように思いますし、ブルーノートの「J.R.MONTEROSE」もなかなかよろしいわけで、もう少しリーダー盤があっても良いかなぁと思うテナーマンです。

私的この盤の聴き所は「VIOLETS FOR YOUR FURS」でしょうか、もちろん、もう一曲のバラード「I REMEMBER CLIFFORD」も良いんでありますが、コルトレーンのそれと聴き比べてという点で面白味があります。
「野太い「不器用ですから」てなテナーもまたよろしい」
といったところですかね。

STRAIGHT AHEAD / J.R.MONTEROSE
1959年11月24日録音
J.R.MONTEROSE(ts) TOMMY FLANAGAN(p) JIMMY GARRISON(b) PETE LA ROCA (ds)

1.STRAIGHT AHEAD
2.VIOLETS FOR YOUR FURS
3.CHAFIC
4.I REMEMBER CLIFFORD
5.GREEN STREET SCENE
6.YOU KNOW THAT
7.SHORT BRIDGE



最新の画像もっと見る

コメントを投稿