JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

カラスにも劣る私

2007年05月18日 | a-c

残念ながら、昨晩の祈りは届きませんでした。奥様と小さな赤ちゃんを残しての殉職はさぞかし無念でありましたでしょう。銃弾に倒れた若き巡査部長のご冥福を心よりお祈りするのはもちろん、残されたご家族のご心痛を思うといたたまれない気持ちになってしまいます。
それにつけても、かくも拳銃があたりまえのように身近で使われてしまう・・・日本の安全神話はまさに地に落ちてしまいました。
こんな事件を機に、安全な社会へ少しでも進んでいくことを願いますが、目には目を的に、互いに過激さを増すような事態に向かっていってしまうのではないかとの懸念も感じてしまいます。
「人間が人間として、互いに協力・理解できるような社会」これは理想であって、現実には成しえない社会なのでありましょうか?

話は大きく変わりますが、一昨日の晩、帰宅→ブログ更新と済ませた後、けっきょくいつものバーへ飲みに出かけまして、
店の中には、四人連れのお客さんが
「○○さんは、真面目な顔して、よくそういう冗談を言うよねぇ。」
聞き耳を立ててみれば、○○さんは自分が経験した『信じられない話』を、誰も本当のこととは思ってもらえず、「嘘じゃない、嘘じゃない」と力説されているのであります。

「ともかく、まちがいなく、俺は見たわけよ。」
○○さん曰く、とある人物がカラスの巣を撤去したのだそうで、
「カラスっていうのはさぁ、巣とか子供とかっていうのを大切にすんじゃん。あのカラスもそうだったんだろうねぇ」
撤去した翌日に、そのカラスが身を投げた、つまり自殺をしたのだと言うのです。
「俺の目の前で、道路に突っ込んだわけよ。かわいそうだったなぁ」
「これだぁ、そもそも真面目な○○さんが、そんだけ真剣に話すから、この冗談は面白いんでしょうね。」
「冗談じゃないって、翌日には、そのカラスの恋人も、いや恋ガラスも・・・・」

まぁ、恋ガラスは冗談としても、『カラスの自殺』の話は、以前、私も聞き覚えのある話でして、詳細は忘れてしまいましたが、その時もいたって真面目にその話をだれかがされていたように覚えています。

たしか、ついこの前、慶応大学のグループが「カラスの知能は、チンパンジーなど大型の類人猿にも匹敵するのでは」と発表したというニュースがありましたよね。
雀が人間の言葉を真似るなら、カラスが悲観して自殺しても不思議ではないのかもしれません。
カラスにどれほどの愛情があるかは分かりませんが、昨今の事件を考えると、知能の優れた人間の方が、じつはカラスにも劣るのではないかとも思えて、なんだか悲しい気分です。

そんな話を聞きつつ、彼らが店を後にすれば、店内には私だけ
「おっと、もう12時近いジャン、帰ろっと」
「何言ってんの・・・・・、そうだバブちゃん、もうお客さん来そうもないから、飲み行っちゃおうか」
「ママぁ・・だってまだ営業時間内でしょ、店閉めるのはまずいよ」
「いいよ、いいよ」
「・・・・・・・・・・!?」
けっきょく、ママと二人で別の飲み屋さんに梯子をしてしまった私でした。

「あんたに一番必要なのは、鳥類なみの帰巣本能だね」
ごもっとも

さて、今日の一枚は、ドナルド・バードを選んでみました。
・・・・・とか言いながら、リーダーはバードになっているものの、ペッパー・アダムスとの双頭クインテットによるブルーノート初録音盤ですから、アダムスの存在がじつに大きいアルバムです。
バード~アダムス・クインテットは1958年から61年まで続き、ブルーノートにも以降、数々の名盤を残すことになります。

後のアルフレッド・ライオン夫人となるルース・メイソンのMCから始まるこのライブ盤は、ハドソン河にほど近い、以前は『フランク&ジーンズ』と名乗っていたイタリア料理店、『ハーフノート』で録音されました。
そして、全23曲録音されたこの日の演奏は、ライオンの手によって9曲まで絞られ、二枚のアルバムとして発売されたのです。このあたりはライオンの厳しさでしょうか。


Vol.2

アダムスのバリバリと吹くバリトンの響きはじつに心地よく、バードも「A PORTRAIT OF JENNIS」あたりで朗々と聴かせるトランペットは、自信に満ちあふれています。

AT THE HALF NOTE CAFE Vol.1 / DONALD BYRD
1960年11月11日録音
DONALD BYRD(tp) PEPPER ADAMS(bs) DUKE PEARSON(p) LAYMON JACKSON(b) LEX HUMPHRIES(ds)

★Introduction by Ruth Mason
1.MY GIRL SHIRL
2.SOULFUL KIDDY
3.A PORTRAIT OF JENNIS
4.CECILE
5.THEME:PURE D.FUNK

追伸、
一部の掲示板で、会津若松市で起きた高校生による母親殺人事件に関し、実名ならびに写真が掲載されたそうであります。
興味本位で、考慮も無しに、しかも無記名でそういった掲示を行うヤカラ!
君たちの心も、かの少年と同じように、いやそれ以上に病んでいますよ。

おっと、そうしている間に、立てこもり犯が捕まったようです。
憎き犯人ではありますが、自分が何をしたのかじゅうぶんに理解し、犯した罪に苦しみ、生きている自分を恥じながら、償いをいかに行うか考えてもらいたいと思います。