趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

玉石混交

2023年03月07日 09時45分21秒 | つぶやき

暫く好天が続くそうです。 あ・・・(ため息)片目になって出かけるのも億劫になって来ました。

菜の花とか綺麗だろうなぁ。若い頃は生きるために必死で働いて、気が付けば時間はあっても、金も無い、足も無い、体力も無いw。 渥美半島とか菜の花畑が奇麗らしいが、今の体力(資力も含めて)と目の調子では儚い夢。

今日は4月並みの陽気になるとか? 元気な方はどうぞ自然を満喫してくださいね。 感謝を置ければなお素晴らしかな。

さて、最近やたらと「コオロギ食」が話題になってますね。僕は瞬間に第九地区の映画が脳裏をよぎりましたけどね。あの映画のエイリアンは確か「コオロギ」そっくりだったような・・・。思わず確認しちゃいましたよ。

映画の中では「エビ」と呼ばれていたようです。 エビ? やっぱりコオロギに近い気がするけどね。

さてコオロギ食ですが、どうも様々な大人の事情が渦巻いているのは確かのようです。

黙って見てましたけどね。書きたくなりました。

すでにコオロギパウダーは実戦配備されているようです。 つーか、見えないように既に使われているのかもね。

しかも、コオロギ粉は沢山別名があるそうです。 こんな感じらしい。

なんでこんなに別名があるのでしょう? ジャガイモの粉にあれこれ別名あります? 僕はよくは知らないけど。

今では有名なツナ。 ツナでは全く売れなくて、シーチキンにしたら食べられるようになったという話は聞いた事がありますが、うーん、コオロギ粉も 横文字にすると売れて広く受け入れられるのでしょうか?

大人の事情をここ20年位調べれば糸口が見つかるのではないでしょうかね。

レインボープラン2000なんて誰も庶民は知りませんよ。 知っている人がいて(創出した側)、知っている人だけに巨額の予算が付き事業が確立する。しかも税金でね。 中には将来必要になる事業もある。だからすべてが無駄では無いでしょうけど。

しかしそのプロセスがあまりにも、なんたらしゃぶしゃぶとか高級料亭で決まるの??。 大抵横文字で唄われる言葉は、その真意を誤魔化す為に話されてる事が殆ど。 日常のたわいもない会話ならそれでも良いのでしょうけど・・・。スマートなんてのは昔は細いって意味しか大抵は辞書でも出てこなかった。今はどうだろう?

〇生省辺りの創設事業って、横文字が多かった気がしますね。 生きるのが必死で、いちいち深堀する時間も無かったなぁ・・・。

未来のある若い方々は、AIなどは使わずに言葉の意味を深堀する必要があるのでは? ここ10年の流れを見てると、ワクサンと同じ匂いがプンプンするなぁ。

どの記事か忘れてしまったけど、コオロギを育てるのに、高騰している大豆やトウモロコシを与えてるんだって。ホントかどうか知らないけどね。 

十分な議論がなされないまま、何かの目的で世の中は急速に動いているのは事実だろうね。

能無し片目おっさんは、今できる事をするだけです。

今日に感謝。おおいなる自然の恵みに感謝。 太陽の状態と、発震のエネルギーバランスがどうも釣り合わない気がします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 備忘録(少子化) | トップ | 3月に入っての暖かさのお陰 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事