ガジ丸が想う沖縄

沖縄の動物、植物、あれこれを紹介します。

見聞録026 大きな栗の木の外で

2009年02月27日 | ケダマン見聞録

 ユイ姉の要望で、でっかい実が生る栗の木を想像した。
 「いいねぇそれ、1個でお腹一杯になりそうだね。」
 「この島にもこういう木があると楽しいんだがな。」
 「栗の木ってさ、オキナワにも無いからね。私、栗拾いなんてやったことないよ。あのトゲトゲ、落ちてきて頭に当たったら痛いだろうね。」
 「そりゃあ痛いだろうな、想像したでっかい栗の実だとすげぇ痛いぞ。あっ、そうだ、でっかい栗の実のトゲと言えば・・・。」
 ということで、ケダマン見聞録『大きな栗の木の外で』の始まり。

 ある星に、地球の栗と同じようにトゲトゲの実の生る木があった。地球の栗の実と違うのは、それはとても大きく、トゲも非常に固かった。
 その栗の実は、1個で十分な食料となる代わりに、収穫するためには危険を冒さなければならない。命をかけて食い物を得るんだ。男の仕事だな。それは危険な仕事なんだが、栗の木はあちこちに生えているから女子供だって安心はできない。ぼんやりしていると命を落とす。特に遊び盛りの子供からは目が離せない。実が生って、熟して、落下する頃になると人々は栗の木に近寄らなかった。「大雨洪水警報、暴風警報」なんてのが地球にはあるが、その星では「栗の実落下警報」なんてのが季節になると発令された。

  不良少年達には恐い遊びがあった。「大きな栗の木の下でゲーム」という名前で、実が熟した頃の栗の木の下にどれだけ長い時間立っていられるかという遊びだ。また、落ちてくる実をかわしながら栗の木の下を走り抜ける「大きな栗の木の下をゲーム」という遊びもあった。どちらも運試しとか根性試しみたいなもんだな。いや、命がかかっているからチキンレースであり、ロシアンルーレットみたいなもんだな。
 そういった遊びで死傷する少年達の他、うっかり目を離した小さな子供、実を収穫するために近寄った者たちが死傷する事故があったが、それはまれであった。ハブに噛まれる確率程度だった。実が熟した頃の栗の木の下は危ないと分かっているからだ。

 ところが、ある日、その「まれ」なことが連続して起きた。栗の木の近くで人が死んでいた。栗の木の実が頭に突き刺さり即死であった。栗の実が落ちる時期ではあったが、栗の木の実が落ちる場所からは少し離れている。実が斜めに落ちた可能性もあったが、事故では無く事件であると、警察の捜査で判明した。そして、同じようなことが7回連続して起きた。この事件は「大きな栗の木の外連続殺人事件」とセンセーショナルに報じられ、大きな話題となった。7人目の犠牲者が出た後すぐに、犯人が捕まった。
 犯人は科学者であった。彼は悪魔の実験をしたのであった。栗の木に意思を持たせ、その枝を振り、人にめがけて実を投げつけさせたのだ。意思を持った栗の木は伐採処分となり、科学者は死刑となった。科学者は死ぬ前に語った。「私はもうすぐ命を失うが、我が人生に悔いは無い。私の実験は大成功であった。」と。
     

 以上でケダマン見聞録その26、『大きな栗の木の外で』はおしまい。場面はユクレー屋に戻る。
 「狂気の科学者っているんだね。恐ろしいね。」とユイ姉。
 「おー、全く狂気の沙汰なんだがな、お前、その恐ろしさを十分認識して無ぇぜ。」
 「ん?どういうことよ。」
 「植物が意思を持って人間に襲い掛かるっていう恐ろしさだよ。例えば、ここの庭のブーゲンビリアが襲い掛かってくるんだ。鋭いトゲのたっぷり付いた枝をしならせて、鞭打ってくるんだ。これはよ、たぶん、死ぬほど痛いぞ。」
 「それは恐いね。痛そうだね。でもさ、もしも意思を持ったブーゲンビリアがいたとしてもさ、人間を敵にはしないと思うよ。切り倒されるのは嫌だからね。」
 なるほど、確かにそうだ。ユイ姉なら、人間を攻撃するブーゲンビリアなどさっさと切り倒してしまうに違いない。女は、っていうか、オバサンは、強い。

 語り:ケダマン 2009.2.27


600円の後悔

2009年02月27日 | 通信-その他・雑感

 中学、高校の頃はたくさん、浪人時代にもまあまあ、私は映画を観ている。名作といわれる映画は、ヨーロッパ映画も邦画も多く観ているが、それでも、その頃観た映画の半分以上はハリウッド映画だった。ハリウッドこそ映画の主産地、と私も思っていた。
 その頃はアカデミー賞にも興味があって、作品賞を受賞した映画の多くをたぶん、私は観ていると思う。過去のアカデミー作品賞をネットで調べ、確認してみると、リバイバル上映で観たものを含めて、『風と共に去りぬ』、『ベンハー』から『スティング』、『カッコーの巣の上で』まで、中学から浪人時代の間に15作品を私は観ている。

 浪人時代に『カッコーの巣の上で』を観て以来、ハリウッド映画を私は観なくなった。大学の頃は東京に住んでいて、近く(吉祥寺、中野、高円寺など)に入館料の安い名画座があり、貧乏学生はそこで、もっぱら邦画やヨーロッパの名画を観ていた。
  ハリウッド映画を観なくなったので、アカデミー賞にも興味が無くなり、『カッコーの巣の上で』以降のアカデミー作品賞受賞作を私は観ていない。以降の受賞作には、『ロッキー』、『ガンジー』、『プラトーン』、『ラスト・エンペラー』、『レインマン』など有名どころがたくさんあるが、少なくとも映画館ではそれらを観ていない。
 そんな中、ただ一つだけ、アカデミー作品賞受賞作を映画館で観ている。1992年受賞作の『許されざる者』、クリントイーストウッド監督の作品だ。
 クリントイーストウッドは、彼がマカロニウェスタンで『荒野の用心棒』などを演じていた時にファンになっている。その後の『ダーティーハリー』も好きだった。ということで、ハリウッド映画嫌いの私も「クリントイーストウッドならば」と、観に行ったわけである。しかしながら『許されざる者』、アカデミー作品賞を獲得した評判の良い作品であったが、私の感性には合わなかった。特別良いとは思わなかった。
          

  二十年ほど前から、観る映画はもっぱら邦画となっている。とはいっても、邦画に魅力的な作品が多くあったわけでもないので、映画を観る機会そのものが少なくなった。年に1回あるかどうかくらい。それが、桜坂劇場がオープンして、その会員になってからはちょっと増えた。それでも年に3、4回くらい。少ないのには理由がある。
 日々、やりたいことが山ほどある私は、映画を観る目的だけで那覇の街へ出かけることをほとんどしない。映画館のある那覇新都心も国際通りも私の家からは往復1時間程かかる。その時間を有効活用するには実家へ行く、飲み会へ行く、などのついでを要する。そういうついでは、月に1~2回ある。が、他に用があったり、父のパソコン講座に予定以上の時間がかかったりして、で、映画へ行けるのは3、4ヶ月に1回となる。
          

 映画を観る機会が減った理由がもう一つある。入館料だ。『おくりびと』は観たいと思っていた映画の一つだが、観なかった。『おくりびと』は去年の10月頃、新都心の映画館で上映され、最近まで久茂地の映画館で上映されていた。どちらも入館料は1600円だ。桜坂劇場は1000円、その差600円、インスタントラーメン6食分となる。6食は3日間の命と思って、で、躊躇する。ただ、『おくりびと』は前から良い評判を聞いており、600円をケチったのは失敗だったかと今、後悔している。
          

 記:2009.2.27 島乃ガジ丸