折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

後に続けばいいのだが・・・・・・~8年ぶりに「白ネクタイ」

2011-10-26 | 家族・母・兄弟
                   先日行われた姪の結婚式


先日、姪の結婚式があった。

その結婚式から帰宅し、礼服を脱いでほっと一息入れた時の会話。

「礼服に白いネクタイって久しぶりだよ」

「娘の結婚式以来だから、8年ぶりじゃない」

「もうそんなになるんだ。この歳になると黒ネクタイばかりだもんね。今度また白いネクタイをつけられるのはいつになるだろう」

「さあ、こればかりは・・・。でも、それぞれの身内にいい歳をした未婚の甥・姪が合わせてまだ10人もいるんだから、いつおめでたい話があってもおかしくないんじゃない」

「そうだね、40代の甥が3人もいるもんね。このまま彼らが独身ということになれば、うちの兄弟の所は、うちを除いて血筋が絶えてしまうよ。95歳の老母が気をもんでいる」

「それもそうだけど、あの人たち今は自由気ままでいいかもしれないけど、歳はとっていくのだし、そのうち親は間違いなく先に逝くのだし、そのとき一人だったらどんなに不自由で寂しい思いをしなければならないか想像した方がいいと思うよ。後になって後悔しても遅いもん」

「今度の東日本大震災で『絆』がいかに大事かと言うことが言われている時でもあるしね」

「今度の結婚式が引き金となって、どんどん後に続いてくれるといいんだけど・・・・」

「余計なお世話と言われそうだけどね」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y.H)
2011-10-29 12:40:43
我が家でも最近同じ様な会話をしたばかりで、親戚で血筋が絶えてしまう家が数多く出てくるのは必至です。これも長い目で見れば日本史のほんの一こまに過ぎないことでしょうが、それだけにその僅かな時間をこの日本で生きさせて頂いていることに感謝の念を強くする今日この頃です。
返信する
同感です (fit-723)
2011-10-29 19:33:13
Y.Hさん

若い頃は、血筋なんて余り考えたことなどなかったけど・・・・。この歳になると不思議とそういうことを考えるようになりましたね。
返信する

コメントを投稿