折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

フェースタイム~上海からの定期便

2012-05-05 | 家族・母・兄弟
「フェースタイムしよう」と上海からメールが入る。

すぐに準備をして待っていると、

「じいじ、ばあば、げんき」

と、孫のKちゃんの大きな声と笑顔がiPadの画面に大写しになる。

中国・上海にいる娘・家族とのフェースタイム・定期便の始まりである。

iPadの画面に写し出された元気な孫たちの姿。


早いもので、娘と孫たちがパパさんの赴任先である上海に引っ越してからもう1カ月が過ぎてしまった。

「皆で上海に行くから」と娘から言われた時は、「もう、孫たちと遊べない」と正直、ちょっとショックだった。

しかし、かみさんは「インターネットを利用して、互いの顔を見ながら会話ができるのだから」とケロッとしていた。(この間、母娘でiPadを購入したり、無線ランにするなど環境整備を着々と進めていた。)

確かに、この手に孫を抱き締めることはできないが、元気な姿を目の前で見ることができる、というのは大いなる安心につながる。

それにしても、遠く離れた上海と日本が居ながらにして瞬時につながり、しかも何時間話をしても「無料」というのだから、何とも凄い世の中になったものである。

行った当初はそれほどでもなかったが、このところフェースタイムが頻繁である。

回数が増えるのはこちらとしては大いに歓迎する所だが、さては、少し「ホームシック」になったかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿