折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

写真&俳句VOL1031~「百人一首」風

2017-01-29 | 写真&俳句
昨年より1週間早く開花した黒目川遊歩道の河津桜。



久方の 光あふるる 陽だまりに 河津桜や 咲き初めしかな



これまでの冬型の気圧配置が緩み、昨日は春を思わせる陽気となった。

散歩コースにある河津桜の蕾がピンクに色づいている。

近寄ってよく見ると、数輪花が開いていた。

そこで

陽だまりに  河津桜や  はや一輪


とメモした。


その日の夜。

「ふるさと納税」でゲットしたという「山形牛」を娘夫婦が持参、皆ですき焼きに舌鼓を打った。

食事が終わって、孫二人が「百人一首」をやるというので「読み手」を務めた。

小4のKくんは、今、学校で百人一首をやっていて、何枚か「得意」の札があるとのこと。

その1枚が

久方の 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ


という、紀 友則の句なのだそうだ。

そこで、昼間メモした句を急遽百人一首風にアレンジした次第である。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shannon)
2017-01-29 11:13:04
今朝、山茶花の植え込みでメジロを見ました。春はすぐそこですね。
返信する
Unknown (fit-723)
2017-01-30 15:18:25
Shannonさん

三寒四温ですね。
返信する

コメントを投稿