折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

夜明け前の車中で~続・親友Hくんへのおみやげ

2008-08-29 | 音楽
「今、フルトヴェングラーに熱中してるんだって」

「ブログ、見てくれたんだ、そうなのよ。ブログでも書いたけど、君にフルトヴェングラーのCDをダビングしてきたよ」

「そうかい、それはありがたいね、是非聴かせてもらうよ」

つい先日、山梨県小淵沢にあるKカントリークラブで行われた大学時代のサークル仲間のゴルフコンペで1年ぶりに親友Hくんと顔を合わせた時の第一声である。


その夜のこと。

いつものとおり、したたかに飲み、かつ声がかすれるほどに喋り合って、会がお開きとなったのは午前零時過ぎ。

過度のアルコールと昼間のゴルフの疲れであっという間に眠りに落ちた。


そして、夜明け近くのこと。

隣で寝ていたHくんが何かゴソゴソやっていたが、やがて静かになった。ドアを開閉する音がしたので、どうも外に出て行った気配である。
風呂にでも行くのかなとチラッと時計を見ると午前4時前。こんなに早くどこに行くのだろうと思っているうちに再び眠りに落ちてしまった。


翌朝のこと。

6時半ごろに目を覚まして、隣を見るとHくんの姿が見えない。朝の散歩にしては随分長いなと思っていると、7時過ぎに戻ってきた。

「散歩かい?」と聞くと、

「いや、いや、、君にもらったフルトヴェングラーのCDを早く聴きたくってね、たまたま朝早く目が覚めちゃったので、車の中でずっと聴いてたんだ。」

「そうなのか、朝早くから姿が見えなかったのでどこへ行ったのかと思ったよ。ところで、最近、フルトヴェングラー聴いてるの?」

「いや、久しぶりにベートーヴェンとフルトヴェングラーを聴かせてもらったよ。<英雄>と<運命>は聴いたんだけど、<第9>は帰りの車の中で聴くことにするよ。良いものをいただいてありがとう」


おみやげにと持参した7枚のCDジャケット
(上)3枚の「英雄」、(中)2枚の「運命」、(下)2枚の「第9」


あんなに朝早くからCDを聴いていてくれたんだ、と思うと彼のやさしい心遣いに胸が熱くなり、CDをダビングして持って行った甲斐があったと心から嬉しさが込み上げてきた。

そして、Hくんのベートーヴェンとフルトヴェングラーへの熱い思いが今も、学生時代もいささかも変わっていないことを目の当たりにして、感慨ひとしおであった。


1年ぶりに親友との再会を果たせるこの時期に、小生自身のうちにフルトヴェングラーへの思いが43年ぶりに蘇ってきたことに何か一種の「縁」を感じ、その縁に感謝したい気持ちでいっぱいであった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿