折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

たかが300円、されど300円~デジカメ買い換え

2010-02-07 | 日常生活
この所、散歩がてらにふらっと出かけることが増えて来た。

前々回のブログ『早咲きの梅』、前回のブログ『ひな祭り』しかり。

今日も、冬晴れではあるが、帽子が飛ばされるほどの強風が吹き荒れて、散歩日和にはちょっと不向きなコンディションの中、ぶらっと出かけて来た。

今回の目的は、デジカメの買い換えのための家電販売店巡りである。

今持っているデジカメは5年ほど前に購入したもので、最近は電池の消耗が激しく、また、写りがいまいちだったりと買い換えようと思っていた矢先に、先日の『皇鈴山』の山歩きに、幼なじみのMくんがデジカメの最新機種を持って来て、『これは、いいよ。デジカメも随分安くなったもんだね』と自慢しているのが引き金となって、買い替えを決断した。

散歩がてらということで、本命の店は歩いて40分ほどの所にあるY電機新座店、機種もこれまで使って来たキャノン IXY DIGITALの最新機種に決めてある。

だから、後は値段がどうかと言うことに尽きる。

先ずは、歩いて10分ほどの所にある同じY電機の店に立ち寄って情報収集。
店員の対応の仕方、値段などをしっかりと記憶し、続いて、すぐ近くの別な系列の店にハシゴする。

この店は、ちょっと値段は高目。交渉しても『埒があかない』ので、早々に退散して、本命の店に向かう。

 
家電販売店に行く途中で通った柳瀬川の遊歩道。(写真左)風がなければ、絶好の散歩コースなのだが・・・。新たに購入したデジカメ 『キャノン DIGITAL 930IS』(写真右)


その店から歩くこと約30分、途中では柳瀬川の遊歩道を歩く。
風さえなければ絶好の散歩コースなのだが、この日ばかりは風が通り抜けて、震えあがる。

早速、店員を捕まえて値段交渉。

人気機種と言うこともあり、また、小生の交渉術の稚拙さと言うことも手伝ってか、店員は強気である。

と言うのは、この店の値段は最初に立ち寄った同系統の店の値段より、すでに千円安く表示されていたのだ。

店員曰く。

『この値段より低い値段が付いている店があったら、すぐその値段まで下げますよ。今の値段も、最初は千円高かったのをライバルメーカーの情報で修正したばかりなんです。ネット以外で、当店より安い店はない筈です』

と超強気である。

『わかった、わかった。だけど、ポイントもつかないのでは、せめて端数の800円、何とかしてよ』

この種の交渉は大の苦手の小生だが、粘れるだけ粘る。

『ちょっと待って下さいね』と言って店員は奥に引っ込む。

『800円全額は厳しいので、300円お引きすると言うことでどうでしょう』

たかが300円でも、小生にとってはされど300円である。

最初に立ち寄った店に比べれば1,300円安くなった訳である。

1,300円、これが寒風の中30分かけて歩いたご褒美かと納得して、気持ちよく購入した次第である。


この新機種のお披露目は、2月11日幼なじみたち9人と行く御岳神社、日の出山ハイキング。

これまでの機種と比べ、どんな違いが出るのか、今から楽しみである。