折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

愛犬「パール」から、健気な「3つ」のお願い

2008-09-25 | 家族・母・兄弟

お得意のポーズでリラックスする愛犬「パール」
9月25日で8歳になった


皆さんこんにちは。

当家の愛犬のパールです。

5月に登場して以来、実に4ヵ月半ぶり、久々のブログへのお目見えです。

「今回ブログに登場する理由?」良くぞ聞いてくれました。

実は、わたし、今日が誕生日なの、8歳になったんです。人間で云うと61歳、還暦を一挙に通り越して、我が家のお母さんと同い年になってしまいました。


と言うわけで、わたしの健康に気遣って、今日から「高齢犬」用のドッグフードに代えてくれたのは、ありがたいんだけど、折角のブログの出番なので、今、わたしの胸の中に溜まっているもやもやをぜひ聞いてください。

題して、おとうさん、おかあさんへの「3つのお願い」。


お願い その1

孫のKちゃんばかりを可愛がらないで!! 

おねえちゃんの愛息、Kちゃんが我が家に来ると、おとうさんもおかあさんも、もうメロメロ。

その可愛がりようを見ていると、「焼きもち」が焼けて、本当に気が変になりそう。

もう間もなく2歳、可愛いのはわかるけど、わたしがどんな思いで、その様子を見ているか、わたしの身にもなってよ。これでも、わたし結構、傷ついてるんだから・・・・。


― わかってるんだ、キミの「怒った」ような、「悲しい」ような目にみつめられると、いつもおかあさんと二人でパールにすまないと反省してるんだ。

だけど、パール、Kちゃんは今が可愛い盛り、あの笑顔、あの仕草、あの物言いを見ていると、もうメロメロになっちゃうんだ。キミだってそれはわかるよね。

キミは覚えていないだろうが、生まれて3ヶ月目のキミが我が家に来たときは、丁度今のKちゃんと同じように、それは、それは可愛くてさ、みんなその可愛さにメロメロだったんだ。キミにもそういう時期があったんだから・・・・・・。



最大のライバルKちゃんの遊び相手になっているパール


お願い その2

たまには車に乗せて、外に遊びに連れてってよ!!

前はちょくちょく公園などに車で遊びにつれてってくれたのに、最近は全然ご無沙汰。
いつも一人で「お留守番」、つまんない。

― ごめん、ごめん、本当にキミの言うとおりだね。

おとうさんも、おかあさんもすっかり出不精になってしまっていて、キミを遊びに連れ出すことをすっかり怠っているよね。

反省してます。


お願い その3

散歩の時、もう少し自由にさせてよ!!

朝と夕方の散歩は、わたしの最大の楽しみなの。

体を動かして、ストレスを発散したり、マーキングをして仲間とのコミュニケーションをしたりと、色々とやりたいことがあるんだけど、おとうさんたら、寄り道などしないで、ひたすら横についてまっすぐ歩け、と強制するでしょう。もう少し、自由に散歩を楽しませてよ。


― キミはそう言うけどね、キミの要望を100%聞いてたら、あっちへ寄り、こっちへ寄りで散歩にならないよ。キミの散歩でもあるけど、おとうさんの散歩でもあるんだ。

それと、散歩で見かける他の大型犬を見てごらんよ、キミのようにグイグイ引っ張ったり、やたらと立ち止まって匂いを嗅ぎまくっているような犬はいないよ。どの犬も、飼い主の横に寄り添うように実にゆったりと歩いているじゃないか。あれを見ると本当にうらやましくなっちゃうよ。

キミも、もう8歳になったんだから、年相応の散歩のペースにしてよ。これは逆に、こちらからのお願い。


我が家の愛犬のパールが8歳になった。

犬の年齢と人間の年齢を比較する計算式があるそうで、それに当てはめると、8歳になったパールは人間で言うと61歳になるのだそうだ。

あごの下に、白髪が目立つようになったこと、おなかの辺りにちらほら白髪が見られるようになったことを除けば、毛並みや色艶はほとんど変わらず、食欲も相変わらず旺盛で、至って元気である。

今年でとうとう年齢でおかあさんと肩を並べてしまったが、来年の誕生日が来ると人間の年で68歳になり、小生を追い越して我が家での最年長者となる。

これからの犬の1年は、人間の7年に相当するのだと言う。

犬の年の取り方の何と残酷なことか。

そのことを思うと、これからの1年、1年はかけがえのない大切な時間である。

そして、われわれ愛犬と生活を共にする者にとっては、これからの1年、1年は愛犬との思い出を刻んでいく時間でもある。心して過ごしていかなければと思っている。


パールの健気な3つの願い、あれこれ弁解せずに聞いてやらねばなるまい。