折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

もう一つの『三屋清左衛門』の世界

2007-10-10 | 映画・テレビ
                 
           ドラマ・『清左衛門残日録』のオープニング場面
           (NHKテレビ『清左衛門残日録』より)

       『日残リ昏ルルニ未ダ遠シ』

作家・藤沢周平が『老い』を迎える心境を活写した名文である。

齢を重ねてからもう一度読み返して見たいと思う『本』がある。
齢を重ねてからもう一度見てみたいと思う『映像』がある。

藤沢周平の『三屋清左衛門残日録』はさしずめその代表例であろうか。

『三屋清左衛門残日録』が上梓されたのは、平成元年9月、映像化されたのは平成5年4月であり、その時、小生はそれぞれ46歳、50歳であった。

その時の感想としては、原作も映像も共に『良かった』という印象が残っている。
しかし、定年までまだ10年余を残しており、『日残リテ昏ルルニ未ダ遠シ』という言葉は、名文として記憶に残ったものの、その心境を理解するにはそれこそ『未ダ遠シ』の感があった。
もう少し年をとり、定年退職でもしたらじっくりと読み直したい、映像も見なおして見たいとその時から思っていた。

そして、隠居(定年退職)してから今年で丸4年。
そう思ったあの時から十有余年(本を読んだ時から18年、テレビで見た時から14年)、最近ようやく本を読み直し、映像を見直す機会を得た。

そのきっかけは、NHK・BS2での『三屋清左衛門残日録』の再放映であった。
久しく待ち望んでいたので、うれしくて、わくわくしながら、毎回録画し、今は原作と映像を同時進行で、先ずじっくりと原作を読み、しかる後に映像を見、そして両者の違いを比較するという贅沢な楽しみ方を楽しんでいる。

小説の映像化に際しては、原作のイメージと映像とのギャップがどうしても付いて回りがちで、見終わってがっかりすることが多い。
浅田次郎原作〖壬生義士伝〗の映画化は、そのがっかりした最たるものであったが、この『三屋清左衛門残日録』のテレビドラマ化でも藤沢周平の精緻な筆致で簡潔に描かれている物語の世界を映像でどう表現するのか、どう表現できるのか興味はこの一点に尽きるのであるが、この点に関しては当然のことながら製作する側も十分意識していて、文芸春秋臨時増刊号「藤沢周平のすべて」の座談会の席上でNHKのドラマ番組部チーフ・プロデューサー菅野高至さんと脚本家の竹山 洋さんがこんなことを言っている。


菅野 『清左衛門』は精緻な短編小説の積み重ねだから、読みやすくはあるけど中身は純文学なんです。だから企画が通った後、周りの人間たちに、金曜日の夜八時にこんな純文学をやれるのかとしきりに言われました。それでだんだんこっちも不安になってくるわけです。(〖出典:平成9年4月15日発行 文芸春秋四月臨時増刊号「藤沢周平のすべて」164ページより引用〗)

竹山 そもそも『清左衛門』は第一回から苦しんで苦しんで書いてたんです。勿論僕だって脚本家ですから、普通に書こうと思えば簡単に書けはする。だけど、『清左衛門』だけはそうはいかない。毎回、普通の何倍も苦しんで書いていました。(以下略)(前掲出典167ページ)

これを見ても脚本、演出そして出演者が藤沢周平と言う作家とその作品に対して等しく尊敬の念と熱い思いを抱いて立ち向かったことが十分にうかがえ、それが原作の味を損なうことなく見事な映像化をなしえた大きな要因の一つになっているのではないだろうか。

特に、配役陣は絶妙でイメージしていた作中の人物がそのままブラウン管の中にいるような錯覚すら覚える。それぞれがまさに「ハマリ役」というのも、稀有なことと言えるだろう。

配役陣に関しては、原作者の藤沢さんが菅野さん宛に出したはがきの中でこう評している。

(前略)配役では財津一郎が水を得た魚のような好演、また南果歩のキャラクターがとてもよく生きて、これは配役の妙ではないでしょうか。仲代達矢の清左衛門はさすがに存在感があり、この人の主役は正解、大あたりという気がしました。固い一方ではなくこちらもちょっと軽いみがあるのですが、財津の八方やぶれの軽るみとは違い、少し不器用なところがいいと思いました。(以下略)〖前掲出典164、165ページ〗


映画〖砂の器〗以来、久々に原作と肩を並べてもひけをとらない映像を見た思いである。

〖砂の器〗もそうだったが、このドラマにも、映像と言う表現方法の特質・可能性をとことん追い求めた成果が見事に結実されていた。

そこに、小説と違うもう一つの『三屋清左衛門残日録』の世界を見ることできるのである。


隠居した清左衛門の凛と背筋の伸びた生き様は、われわれ退職した者にとって一つの理想であり、憧れであるがこの境地には『未ダ遠シ』 である。