゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

4月2日  鶏肉の ケチャップ炒め弁当

2023-04-07 18:30:30 | Julianの おべんとう
 

8時50分、目覚ましの 5分前に目が覚めた。
春休みだからと Julianが申し込んだ Netflix、
そろそろ終わるはずが、解約し忘れたらしく、
1ヶ月くらい延長されることになった。
夜が遅いと ニュースも終わっちゃう。
そんな時は お世話になるから無駄ではない。

前の晩『深夜食堂』を 見てる途中で寝ちゃってて、
はっと目が覚めたのが 3時、どのくらい寝たのか後で確認したら、
約 2本分くらい、ってことは 30分とかかな。
昼寝する予定だし、6時間も寝れば、とりあえず十分。

残ってるものが カレーしか無くて、でも Julianは好きじゃない。
できれば他のものを 食べさせたいと思うと、
朝食、お弁当、おにぎり、スープ、
これだけ作らなければならず、少しでも早く起きて良かった。

気にしなくてはいけないのが、Julianの朝食時間。
大体、起きて 45分後には、化粧を 終え、髪を 整えて、
着替えを 用意して姿を 現すので、その タイミング。
それ以外は、出かけるまでに終わってれば OK、
なので、朝食を 割り込ます感じで準備を 進めます。

湯を 沸かして白菜を 入れ、鶏がらスープの素、
味付あらびき塩こしょう、ヤマエの薄口醬油「つき」の味付け。
確か一番に作っておいたんじゃなかったかな。
出かける前には フードジャーを 熱湯で温めて、
熱い スープを 入れるようにするのが、
ギリギリになっちゃって、詰めるのは Julianが自分でしてた。

最近は材料が乏しく、スープの具が毎回 1種類 llll(。í _ ì。)llll
なのもあって、
そうでなくても撮影が難しい フードジャーの中、
鍋の中すら撮る気になれず、このところ ずっと スルー。
かぶったって拘らないで、他の野菜も使えば良いのにねぇ。





≪鶏肉の ケチャップ炒め弁当≫



前日の失敗を 繰り返さないよう、
この日は ちゃんと、適切な場所へ配置完了 (笑)
皮を 剥いて スライサーで千切りにした にんじんは、
サラダ油で炒め、砂糖、ヤマエの薄口醬油「つき」。

短冊切りの エリンギは オリーブ油で炒め、
宮崎産スパイス調味料マキシマムの味付け。
なんも粒子が写ってないけど、味、付いてたのかな。

( ˙-˙ ;

溶き卵に小葱の斜め切り、鶏がらスープの素、
塩こしょうを 加え混ぜ、サラダ油で炒めたもの。



鶏もも肉は、前の晩のうちに解凍しておき、
1cm角程度、玉葱も同じ程度の大きさに切る。
油を 使わず皮から焼いて、脂が出たら玉葱を 加える。
(足りない場合には勿論 サラダ油を 足して下され)
軽く塩こしょうし、ケチャップの味付け。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 4月2日  開化丼 | TOP | 4月2日  カレー蕎麦 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | Julianの おべんとう