゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

7月26日の つまみ

2021-08-02 17:00:00 | つまみ
 

毎日 食事の心配ばかりしてるのに、いざ自分となると、
朝は特に、何かを 食べたいとか、最近 全く無くて。
結局この日も、子持ち昆布で、小さな お茶碗に少し食べて、
起きて来ない コスモスの様子だけ見て出勤。

相変わらず何だかんだ忙しく、割と あっと言う間に定時。
ガラケーを スマホに替えようと、
二人とも帰りが遅い、この日を 選んで予約してたんだけど、
金持ちは緊急事態宣言など関係無く長期旅行中だし、
家の電話が登録されてるから、携帯で連絡取れても ダメだと。
家族割だ何だ、まとめたがるくせに、
いちいち契約者と連絡だ何だ、融通が利かなくて、
昔から、これっぽっちも改善されてない。
携帯だと誰が出るか分からないって、
家電だって同じだっつうの
腹が立つから他の会社のに変えてやるかな。

台風が近づいて来てる。
ここら辺に居るなら帰って来るはずけど、
帰って来なければ、間違いなく北海道だから、
ありがたいことに天気も良いし、まだしばらく帰らないかも。
いちいち部屋を 出入りする度、
力いっぱい ドアを 閉める音を 聞いて嫌な気持ちになったり、
お風呂の扉を 開閉するだけで家中の空気が動くとか、
毎朝々々 騒音で起こされる苦痛などなど、
全ての ストレスと無縁の生活、少しでも長くあれ。

Julianは、9時半前、帰ると連絡、
コスモスは、55分に駅だと知らせて来たので、
その時点で一緒に食べることが決定。
シャワーの後、髪を 乾かすのを 先にしてしまえば、
その間に コスモスが帰って来て、それ程は待たずに済む。

油を 二回戦用に濾して キレイにして、フライパンも洗う、
揚げ立てを 美味しく食べてもらおうと思えば、
それだけ手間が かかる。
唐揚げが一度で済むか、二度になるかは大きな違い。



  ≪せせりの唐揚げ≫
  
酒、ヤマエの濃口醤油「ぼたん」、おろしにんにくを 混ぜ、
半分に切った せせりを しばらく浸け、
片栗粉 多め、小麦粉 少なめを 加えて揚げれば できあがり。









≪豚肉と白菜の シチュー≫



前の晩、こどもたちの翌朝の朝食と、
勿論 夜の おかずの一品も兼ねて作っておいたもの。







≪オニオンスライス≫



社長から、1回目の じゃがいもと一緒に いただいて、
タイミングが合わず、冷蔵庫で寝かしちゃってた玉葱。
多分、奥様の母上の方の地元、金沢産のもの。
美味しかった❥







  ≪塩レタス≫
  
大きな ボウルに水を ほんの少しと、
鶏がらスープの素、ピンクソルト、
指先で ひねって香りを 出した白いりごまを 加え混ぜ、
一口サイズに ちぎった レタスを 和えるだけ。

直径 25cm、高さ 6cmの大きな器に盛り付けたもの、
この日は「虫」が違う人になってて、
Julianが抱え食いしてる (*´・ω・`;)
コスモスにも残してよって言ったけど、
その後は見てなかったな、
無視して食べちゃったのか、どうだったんだろう。







  ≪トマトと みょうがの サラダ≫
  









≪ところてん≫








ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 7月26日  豚肉と白菜の シ... | TOP | 7月27日の つまみ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ