゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

10月28日の つまみ

2023-11-04 05:00:00 | つまみ
 

どこの家だろう、
今日は雨戸を 開ける音が やけに大きく聞こえる、
変だな、と、キッチンに居て思ったの。
それが、出かける直前になって、ん !?
違う違う! 雷だよ、って (笑)
チャリで爆走してると、空全体に響き渡るような轟音で。
場所は至近って感じではないものの、
地球って丸いんだな、と改めて思ってしまうような、
不思議な感覚と、結構な迫力があった。
電車に乗って間も無く、車窓に斜めの雨筋が付いて、
ぎりぎり滑り込み セーフだったみたい。

面白いことに、社長は奥様の父上の三回忌、
Kさんは、父上の一周忌、
金持ちは、2012年の 10月に亡くなった、
お義母さんの命日に合わせ、宮崎へ帰った。
これから何日かだけは、安眠妨害されること無く生活できる。





≪たらの ホイル焼き≫



たらの切り身に塩を 振って しばらく置き、
出た水分を キッチンペーパーで取り、
宮崎産スパイス調味料マキシマムを 振る。
ホイルに薄切りの玉葱を 敷いて たら、短冊切りの エリンギ、
冷凍保存している しめじ、料理用チーズを のせ、
レンジの ホイル焼きぼたん利用で火を 通して できあがり。









≪ブロッコリーと カニかまの マヨネーズサラダ≫



小房に切り分けて塩少々を 加えた湯で茹で、
ざるに上げて水切り、冷蔵保存している ブロッコリーを、
更に切り分け、サイズを 合わせて切った カニかまと、
マヨネーズ、塩こしょうで和えて。









≪なす焼き≫



なすを 洗って、切り離さないよう縦十字に切れ目を 入れ、
グリルで半面が柔らかくなるまで強火で焼き、
裏返して全体に火が通ったら取り出す。
へたは一番に剥がして取り、
あとは皮を 剥いて、へたの固い部分を 切り落とし、
食べやすい大きさに切り分ければ できあがり。
生姜が良くなかったので、
鰹節と ヤマエの濃口醬油「うまくちぼたん」で。







≪かぶの即席漬け≫



5mm厚さ程度の いちょう切りにした かぶ、
5mm幅程度に切った かぶの葉を 塩もみして しばらく置く。
水が出て しんなりしたら サッと洗って絞り、
鷹の爪、ヤマエの白だしで和えて できあがり。







  ≪里芋煮 2日目≫
  







  ≪たらこ煮 ?日目≫
  









≪鶏つくねの照り焼き ラスト≫











≪ひじき煮 ラスト≫








ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪く

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 10月28日  ごまと葉唐こん... | TOP | 10月29日  かぶの葉の ふり... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ