゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

4月22日の つまみ

2024-04-27 22:30:00 | つまみ
 

寝不足だったっけ?
日曜は友達と LINEトークしてたけど、
そんな遅い時間じゃないのにな。
バランスボールに座ったまま寝落ちそうになって怖かった (笑)
慌てて毛布を 持って来て リビングで昼寝。
よりによって前日、ひざ掛けを 全部 洗って片付けてた。
GWまでは寒い日が あるって、毎年 分かってるのにね。

4時に目が覚めて、夜の支度、
休みは特に、金持ちが帰って来るまでに終わらせておきたい。
30分くらい遅く帰って来たと思ったら、
まぁた 7パックくらい総菜 買って来てた (呆)
何度 書いても気が済まない、
そんなもので良いなら ずっと総菜で良かったんだよ。
私が苦労して食事なんか作る必要は無かった。



  ≪そら豆≫
  
高いんだよね~好きなんだけど。
これっぽっちで 300円以上するんだもん (悲)
でも今回は、ど~しても食べたくて買って来た。
さやから取り、切れ目を 入れて塩を 加えた湯で茹でて。









≪大根と きゅうりの サラダ≫



ムショ~に野菜が食べたくて、ほとんど買って来たのは野菜。
前に何かで買ったまま忘れられてた ベビーコーン、
早く使ってしまおうと思って、
翌日分も含め、倍量 作っておいた。
皮を 剥いて スライサーで千切りにした大根、きゅうりと。







≪筍ごはん≫



米を 洗って分量の水、今回は手抜きで顆粒だし、
にんじんは皮を 剥いて2~ 3mmの いちょう切り、
前日 帰って すぐ茹でておいた筍も同じく いちょう切り。
あとは冷凍保存している しめじ&えのき、水戻し不要の芽ひじき。
酒、ピンクソルト、濃いだし本つゆ、
ヤマエの濃口醤油「ぼたん」、薄口醤油「つき」、みりん。
朝 炊いておいたもの。







  ≪シュウマイ≫
  
たま~に食べたくなる シュウマイ。
自分で作れば美味しいのは分かってるんだけど、
残念ながら スーパーの お総菜。







≪筍と厚揚げの煮物 2日目≫








  ≪ベビーホタテの オイスターソース炒め ラスト≫
  
  写真は作った日のもので、残っていたのは 4粒。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 4月22日  筍ごはん | TOP | 4月23日  筍ごはん »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ