゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

12月 6日の つまみ

2019-12-14 14:30:00 | つまみ
 

誕生日、ここ何年か、楽しかった記憶が無い。
自分の誕生日に、働かないで済んだことも無い。
何せ、自分さえ楽しければ良い人ばかりだからね。
自分の為には お金を 使っても、
誕生日くらい家事から解放してやろうなんて、思う訳も無い。
こうして振り返ると、よく嫌気もささずにやって来た。
しかも、4日に矯正器具が上の前歯に入って、
前日は玉子かけごはん、かけそば、豆腐、
この日は とろろかけごはん、カルボナーラ、と、
少しでも食材の数が少なく、歯に挟まることも無く、
器具の隙間を 通り抜けて行ってくれるもの。
そう考えるから、食事は楽しくないし美味しくない。
作るのも、そんな影響からか、パッとしないよね。



  

≪たらの トマトソース煮≫

  
切り身の たらだと、普通 3切れで 500円程度するけど、
大きめに切った切り身、これは 300円くらいだったの。
三人で突っついて食べればいいやと思って買って来た。
玉葱の薄切りを サラダ油で炒め、
軽く塩こしょうを 振った生たらを 入れて、酒を 少々加える。
蓋を して しばらく蒸し焼きにし、トマト缶 1/3を 入れ、
宮崎産 スパイス調味料マキシマムを 少々、
弱火で煮て火を 通し、食べる寸前に料理用チーズを 入れて、
程良く とろけたら できあがり。







  ≪セロリの スパイシー炒め≫
  
豚ひき肉と セロリの細切りを サラダ油で炒め、
塩こしょう、ブラックペパーで味を 調えて できあがり。







  ≪厚揚げの煮物≫
  
湯を 沸かし、2cm角に切った厚揚げ、豚ひき肉を 入れ、
砂糖、ピンクソルト、ヤマエの濃口醬油「ぼたん」で味を 調え、
弱火で程良く煮込んで できあがり。







  ≪チーズオムレツ≫
  
簡単に作れて、噛まずに食べられて、矯正器具にも挟まらない、
となれば、思いつくのは これぐらいしか無く、
5日は自分で、この日は Julianに頼んで、
食後で良いからと作ってもらいました。
前日 食べた コスモスは、さすがに食べないって (笑)
でも、その時 Julianは食べてないから一緒に食べてた。







       ≪豆もやしの キムチ和え≫
      
水から豆もやしを 茹でて ザルに上げ、
冷めたら キムチの素で和えて できあがり。







ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






この記事についてブログを書く
« 12月5日の つまみ | TOP | 12月 6日  乃が美の生食パン »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ