旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

もぐら@札幌市 新ラーメン横丁

2011-06-14 23:55:55 | 札幌市(中央区)
いつの間にか始まっていた、新ラーメン横丁シリーズも遂に完結編です。



一番手前側、入り口入ってすぐにあるのはこちらのお店。
もぐらです。



メニューはほぼラーメンで、完全なるラーメン専門店といえます。
先頭は、お子様ラーメン、500円。
次いで、みそ・しょうゆ・しおの順で、各700円。
さらに、バター、コーン、チャーシュウ、バターコーン、もぐら特製、ホタテ、エビ、カニラーメンと続きます。
観光客向けの豪華な1000円台メニューが多く、最高価格はカニラーメンの1800円。

みそラーメンを食べました。(700円)



恐らく豚骨ベースのあっさり系スープ。
甘みのある白味噌で、なかなか食べやすいではないですか。
これぞといった、昔ながらの札幌味噌ラーメンといえるでしょう。

麺は、さがみ屋製麺の高加水率の中太麺。
標準的な、札幌ゴム麺です。

具では、大きなチャーシューが特徴的です。
脂身少なめで、意外とやわらかいのです。
その下には、炒めモヤシと玉ねぎが隠れています。
他、メンマと茎ワカメ。


さらりと甘系札幌味噌ラーメン


とても食べやすいので観光客向けにいいのかな?と思いきや、店内は地元の人たちでいっぱいでした。
なるほど、地元の人たちにも親しまれている店なのですね。




地元の人があまり足を踏み入れることがないと思われたこちらの横丁。
何と全制覇してしまいました。
意外と地元の人が入っているんだなという驚き。
でもやはり観光客向けの場所なんだなという第一印象は変わらず。
味は別として、各店でいろいろな発見がありなかなか面白かったです。



新ラーメン横丁
 味一番つばさ
 いそちゃん
 赤れんが
 味の時計台
 もぐら


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味の時計台 南4条店@札幌市... | トップ | かもめ@札幌市西区 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mr,bin)
2011-06-15 16:13:28
ひそかに、自分もここの味噌ラーメンが好きだったりしますwww

たまに無性に食べたくなるんですよね~♪
返信する
もぐら (es)
2011-06-16 00:16:00
Mr,binさん、こんばんは。
こちらのお店、Mr,binさんのお好みでしたか!
私は予想外の美味しさに驚かされました。
いつかまた食べたくなるような気がします。
返信する
未食 (萌えドラ)
2011-06-27 02:21:48
こんばんは。
こちらのお店は何度か未遂のうちに、すっかり忘れておりました。。。
出張でも行きやすい場所というのが逆に油断でした(^^;
今度こそ!!
返信する
もぐら (es)
2011-06-28 00:02:51
萌えドラさん、こんばんは。
そうなんですよねー。
いつでも行けそうで、なかなか行けないお店。
来札された際には、シメの1杯にぜひ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。