旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

かもめ@札幌市西区

2011-06-15 23:57:37 | 札幌市(西区)
山の手にできた新店です。
2011年6月2日開店、かもめです。
私としては珍しく、開店早々におじゃましました。



場所は、山の手2-11。
北1条通り沿い、取り締まりの厳しい十字路の角、漬物屋さんの隣にあります。

メニューには、新規開店のお品書き 6月15日までと書かれてます。
らーめんは、しお・しょうゆ・みその順で、各650円。
しおとしょうゆ・みそのスープが異なり、2種類のスープがあるようです。
6月16日以降は、メニューが変わるのでしょうかね。

らーめん しょうゆ を食べました。(650円)



「豚骨、魚貝スープに煮干しベースの醤油ダレ」と書かれてます。
なるほど確かに白濁豚骨スープです。
そこに魚貝風味といいますか、煮干しの風味たっぷりの醤油ダレが結構強めに効いています。
表面の脂は多めで、スープにとろみを与えています。
塩分濃度はやや高めですが、スープとタレと脂とが合わさり、素直に美味しいなと感じさせるスープです。
これはいいですね。

麺は、カネジンさんのもの。
高加水率の中細縮れ麺は、所謂札幌麺です。
自分の好みの麺で食べてみたいな~という気持ちもあります。

具は、チャーシュー、味玉、ネギ、海苔、メンマ。
チャーシューはトロトロタイプ。
メンマはかためです。
ネギは2種類。


豚骨魚貝煮干タレラーメン


山の手にできた期待の新店です。
今度は違うスープのしおを食べてみることにします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もぐら@札幌市 新ラーメン横丁 | トップ | 木蓮@札幌市西区 4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。