旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

味の時計台 南4条店@札幌市 新ラーメン横丁

2011-06-13 23:49:37 | 札幌市(中央区)


新横丁の赤れんがのさらに手前には、こちらのお店。
味の時計台です。
札幌が誇るラーメンチェーン店の一つで、ここは南4条店のようです。

札幌に来て5年になりますが、時計台で食べるのは実は初めてです。
blogを振り返ってみると、、、
2006年7月以来の時計台ですから、実に5年ぶりということになります。



メニューを見ますと、どれが先頭かはわかりませんが、
左から、味噌・正油・塩と並んで、各650円。
さらに博多とんこつラーメンまであるのには驚きですが、二金堂もやってる店ですから、納得です。

味噌ラーメンなんですが、(650円)
トッピングNO2と書いてある、バター(100円)とコーン(100円)を何故かつけてしまいました。。。
どうなるかといいますと、、、
味噌バターコーンラーメン。(合計850円)
観光客になりきってしまいました。(笑)



オーソドックスな札幌味噌です。
「ああこれこれ時計台。」と思わせる、この店独特の味わいがあります。
全国どこでもこの味を食べることが出来るのであれば、素晴らしいことです。
意外と塩分抑えめで食べやすく、バターが混じってまろやかになります。

麺は、高加水率の中細麺。
ぷりっぷりの、これぞ札幌麺といった感じです。

具は、チャーシュー2枚、メンマ、モヤシ、茎ワカメ。
この甘めのメンマが、「ああこれ時計台。」と思わせてくれます。
そして豪華トッピングは、バターコーンです。
味噌ラーメンにバターを入れるって、よく考えたものです。


バターでまろやか 全国共通札幌味噌ラーメン


みなさんたまにはバターコーンってのもいいかもしれませんよ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤れんが@札幌市 新ラーメ... | トップ | もぐら@札幌市 新ラーメン横丁 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mtc)
2011-06-14 00:47:13
味の時計台もたまに良いですね
わたしそろそろesさんの山岡UPが見たいです
(朝など)
返信する
山岡 (es)
2011-06-15 00:40:18
mtcさん、こんばんは。
たまにはいいですよ、たまにはね。
そしてたまには山岡行きたいのですが、残念ながら山岡LOVEな相棒がいなくなってしまい、訪問頻度が激減してしまいました。
なので、貯まったネタもありません。。。
朝山岡も実は未食ですし、行くしかないですかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。