ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

すももの収穫と冷凍保存 (2022/6/16)

2022年06月16日 | 家庭園芸
 14日くらいからすもも(ビューティ)の収穫を始めた。昨年と同じ時期だね。そして昨年と同様に、少し赤くなったと思ったら収穫する間もなく過熟になって腐敗してしまう。それも南側のビューティの木だけそうなのだ。





 ところがメスレーを台木にしてビューティを高継ぎした方は、色づくのは少々遅いが過熟になることはほとんどない。考えてみれば毎年そうだったような気がする。位置の問題かなあ。



 こちらはメスレーで今日あたりから赤くなって収穫できるようになってきた。



 奥の箱がメスレーだ。こうして収穫した実は室内で1~2日追熟させてから、種を避けてカットしてから冷凍にする。これがすばらしいデザートになる。
今年は冷凍保存しておいたすもものジャムを少し封入してみよう。

-----------------------------------------------

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
上のアイコンをクリックして「ELFじ~さんのほっつきある記」に投票をお願いします

にほんブログ村
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
« 北海道での食生活の準備 (20... | トップ | キュウリ泥棒はカラス? (20... »

コメントを投稿

家庭園芸」カテゴリの最新記事