ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

¥100 ショップでカーサイドタープにぴったりのレインモール用の取り付け金物を買ってきた (2021/6/19)

2021年06月19日 | アラモの快適化と車中泊・キャンプの快適化
 じ~さんのキャンカーにはサイド オーニング は取り付けていない。あれば便利だとは思うが、値段は高いし重い。
そういうことから最初はOGAWAのカーサイドテントを使った。その後は昔使っていたヘキサゴンタープを加工して、レインドロップモール取り付け金具を自作して使ってきた。





 タープ新調に伴って、取り付け金具を増設する必要が出てきた。取り付け金具は自作でもいいが、¥100ショップに便利なものがあるので、買ってきた。もちろんサイドタープを取り付ける専用の部材はある。タープテント用カージョイントといって1500円くらいする立派な品物だ。

 今回買ったものは華奢だがステンレス製で、2ヵ所のネジでがっちり固定される。



 本来は家屋のサッシ窓に取り付けるオーニングを吊り下げる取り付け部材だ。



挟み込み部に割りばしを噛ませて車の傷つきを防止する。100円なのでタープのはとめに合わせて6個ほど買ってきた。取り付けたが何の問題もない。安いのが問題だというくらい。

 S環はなくなりそうなので車内に仕舞うとしても、本体は付けっぱなしでも問題はないだろう。

--------------------------------------------------
 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
« 新しい3カメラのドラレコ&... | トップ | ペール缶内に燃焼室をもつヒ... »

コメントを投稿

アラモの快適化と車中泊・キャンプの快適化」カテゴリの最新記事