グッチーの日本寸評

「わが日本を少しでもいい国、住みたい国にしたい」との思いから日本の政治、経済、世相を自由気ままに評論する。

羽田空港国際化に思う

2010年10月22日 | 日記
昨日一番のニュースは羽田空港新国際ターミナルの開業であった。
何と30数年ぶりの本格的な国際線の復活だが私が海外に行くようになったのは成田開港後だったため羽田から海外に出かけたことはかって一度もない。
これからは羽田発海外行きが実現するかもしれないが神奈川県とりわけ羽田空港に直結する京急線の沿線に住む私にとってこれは歓迎すべき出来事である。
私事はさておき成田との問題つまり政府のいう内際分離原則なき後の両空港の一体化運営(住み分け)とは具体的に何をいうのだろうか。
通常時間帯は成田、深夜以降は羽田?、それとも長距離便は成田、近距離便は羽田?・・・どれもイマイチなのである。
ゆえに「一体的運営」などは単に行政の失敗を糊塗するだけの言葉ではないかと思ってしまう。
現に両空港の関係者は相手を100%競争相手としか考えていない。
双方とも「中途半端の感なきにしもあらず」だがそれはそれとしてお互いに切磋琢磨し共存していってもらいたいものである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。