グッチーの日本寸評

「わが日本を少しでもいい国、住みたい国にしたい」との思いから日本の政治、経済、世相を自由気ままに評論する。

上高地の魅力に思う(その2)

2013年07月12日 | 日記
昨日に引き続き上高地ネタで恐縮だが・・・(笑)。
上高地では冷涼な気候と美しい自然環境以外に野生動物との共生が印象に残った。
アスファルト道路上でも家族連れのサルたちを多く見かけたが手の届きそうな所を通り過ぎるのはちょっとしたスリルである。
「エサを与えてはいけない」と事前に知らされていたがお互い知らんふりが共生ルールなのである。
上高地には田畑はないので農作物被害もない。
野生の動植物だけでバランスが取れていればまさに理想である。
野生といえばホタル観賞を楽しんだのも本当に久し振りである。
宿のオヤジによれば今年は少なめだという話だったがとても都会では味わえない体験である。
自然には癒される要素が多い。
今日の一枚
上高地で今お勧めしたいスポットは河童橋にほど近い岳沢湿原だ。
時間がゆっくり過ぎていく・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。