グッチーの日本寸評

「わが日本を少しでもいい国、住みたい国にしたい」との思いから日本の政治、経済、世相を自由気ままに評論する。

ルネサスエレクトロニクスの工場2か月生産停止に思う

2019年03月08日 | 日記
半導体大手のルネサスエレクトロニクスが国内全工場で9月末までに最大2か月生産停止に踏み切るという。
経営環境の激変とともに隔世の感をも禁じ得ない。
かって半導体の生産といえば高価な生産設備の償却期間短縮のため交代制で24時間操業を行うのが当たり前だった。
それが1日8時間の操業もできずにさらに数週間も休業するなど本当に信じられない思いだ。
しかもその原因が中国向けの需要減にあるというのも驚きである。
いつの間にか日本が中国の部品供給業者になってしまっていたのだ。
一概に部品供給業者といっても村田製作所のように他社に代替できない競争力を有した企業は当節逆に受注量を増やしているのだがルネサスは結局中国の景気減速の波に抗することができなかった。
今や通常の大量生産は日本のお家芸とは言えなくなった。
日本の製造業はこれからどう変わっていくのだろうか。
中国が「世界の工場」となった今その「単なる下請け」であっては将来の展望は開けないだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。