toboketaG の春夏秋冬 

雑文、雑感、懐古話そして少しだけ自己主張。
土曜日をベースに週1~2回の更新が続けられればと思っています。

387-300602今年のサツキ盆栽は

2018年06月02日 | 花・樹木

 

この時期サツキが花盛りとなる。このサツキという花木は盆栽として一定

の評価があり、昭和初期にブームがあった。戦後は40年ほど前に第二の

ブームがあって、私はこのころ30代半ばだったがブームに巻き込まれて

しまった。

盆栽やるには若すぎるのではないの・・ と言われながらもその盆栽とし

ての美しさに惹かれて夢中になった。一時は狭い庭一杯に50鉢くらいの

サツキが占領していた。出来上がったものを数万円出せば完成したサツキ

盆栽が手に入る。しかしそんな金はないとなると、自分で育てなければな

らない。幼木や素性の良い木の枝をいただいてさし芽をして育て始めた。

盆栽としての形が整うまでには10年、20年という歳月が必要。若すぎ

るということはあるまい、これが当時の私のスタンスだった。

以来40年が経過した。だんだん育ってくると50鉢の管理にはとても手

が回らない。枯らしたものや、人にあげたもの、地植えにしてしまったも

の減らしに減らし、サツキは3鉢、岳父から受け継いだ五葉松が2鉢、自

分の好みで若木や実生で育てたブナ、ケヤキや藤が数鉢が残った全てにな

った。もう増やすつもりは全くない。時期時期の最小限の管理を怠らなけ

れば、それなりの年月に磨かれておのずと風格が出はじめている。手許に

残った管理可能な数の鉢を見回って満足している。

そのサツキが花時を迎えている。新芽が出はじめたころ、今年は花付が悪

いなと心配したが、そこそこには咲いてくれた。

  

花付がいまいちだが、お気に入りの一品。

 

いくつもの園芸品種をもっていたが、残ったのは最初のブーム時に作られ

た華宝や栄冠と名付けられたものだけになってしまった。丈夫な樹で花も

大輪で艶やか。好みは日光東照宮で見つかったと言われる晃山とその枝替

わりの日光という品種。4本ほど持っていたが、ある年の植替えで根を詰

め過ぎたのが原因か枯れてしまった。若木はかなり強い剪定をしても良い

ようだが、30年を超えてくると木への負担が強すぎるようだ。

 

平昌オリンピックまでは傍若無人の独裁者のイメージが強かった金正恩に

このところ、まだ若いんだよなと思わせるしぐさ感じる。韓国文在寅大統

領との2回目の会談で見せる様子が、なにか兄貴に甘えるかのようにも見

えた。ああいう立場になって数年、まだ30代だ。どんな強い人間でもど

こかに弱さを併せ持つ。それをさらけ出せる相手がいてこそ、精神のバラ

ンスが取れるというものだ。彼が望んでそうしたのか、望んではいないが

そうでもしなければ国を統治できないのかは知らないが、常に肩を怒らせ

ての日常はストレスが貯まる一方と思える。通訳なしで会話できる相手と

対等に話せる機会、救いのひと時かもしれないなと思いながらニュースを

見ていた。そんな見方は甘いよ、と笑われないように事態が進展すること

を祈る。

 

明日、6年生になった東京に住む孫娘の運動会を見に行く予定。暫く乗る

機会がない湘南新宿ラインを使うことになった。普段必要ないのでスイカ

なんというのはもっていない。当日切符売り場でおろおろしてはいけない

ので、キップを買いに駅まで行った。お昼時だったのでヤマダ電機本社ビ

ルの中にある食堂街で現役の皆さんに混じってトンカツ定食を食べる。

この境遇になって4年目に。家では余りもの主体の昼食が続く。久しぶり

に現役時代に戻った満点のランチ。 おまけに一杯の生ビール。平日にこん

なわがまま昼食が許される、なんと幸せなことか・・

夕飯は質素にいこうということで一致。そうしないとカロリー過多になる。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 386-300526榛名山群天狗山南... | トップ | 388-300609五頭連峰での親子... »

コメントを投稿

花・樹木」カテゴリの最新記事