toboketaG の春夏秋冬 

雑文、雑感、懐古話そして少しだけ自己主張。
土曜日をベースに週1~2回の更新が続けられればと思っています。

540-030109寒波まだまだ

2021年01月09日 | 季節の変化

イヌ派かネコ派かと問われれば躊躇なくネコと答える。とはいえどちらも飼いたいとは思わ

ない。生き物は水槽のメダカ数匹だけで十分。でもひだまりのこんな風景には癒される。ネ

コのこの姿勢が大好き。

年末の大寒波に続き寒波第2派が押し寄せている。当地は南岸低気圧でしか雪は降らない。

同じ県内でも北部は新潟県と三国山脈で分けられているだけなので現在かなりの大雪となっ

ている。

県の中央を南から北に利根川が流れる。東は赤城山、西は子持山の間を縫うように渓谷が走

る。その渓谷に綾戸という狭隘な場所がある。ここに上越線や国道17号が一束になって通

過する。この辺りが寒波襲来の際、雪が降るか、空っ風が吹き荒れるかの境目。わが住む場

所は後者の上州名物が吹き渡る。幼き頃養蚕が盛んだったので一面の桑畑と麦畑が拡がって

いた。この砂塵を巻き上げる様は気候と県民性の深い関係を否応なく知らされた。

 

今朝の我が家のつくばいに見られた氷柱。

平成25年の1月6日に見られた氷柱。

これも定点観測の一つか?


こうして比べてみると、もっと寒い日があったのだと思う。でも今冬は厳冬であることに違

いない。コロナ感染者も増加の一途をたどっている。今は辛くても家にじっとしていること

が肝腎。よりによってこんな年に受験という試練に向かわなければならない若者に同情しな

がらも、頑張れ!とエールを送りたい。

忍耐の気持ちが折れないように頑張りましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
« 539-030101新しい年が始まり... | トップ | 541-030116黎明の筑波山 »

コメントを投稿

季節の変化」カテゴリの最新記事