toboketaG の春夏秋冬 

雑文、雑感、懐古話そして少しだけ自己主張。
土曜日をベースに週1~2回の更新が続けられればと思っています。

539-030101新しい年が始まりました

2021年01月01日 | もろもろ

 

新型コロナ収束へ気配がみえぬままの年越し、私事では昨秋義兄との惜別もあり、例年のように新年の祝辞

を述べる気にはなりません。

 

いろいろなことが例年以上に起こり大変な一年だったな、という感じを抱いております。なんといっても、

新型コロナが世界中を恐怖に落とし込んだことでしょうね。それに大統領選挙の過程を通じてのアメリカの

迷走です。幼児期から最近までいろいろな局面で見てきた偉大な国アメリカという印象が強い私には、あの

混迷ぶりが不思議でなりません。2020年は20世紀の二つの大戦が終結した年と同等あるいはそれ以上

に歴史の大きな転換点だった、と歴史に刻まれると思います。

 

私にとっては70代最後の年となりました。大した病気もせずにここまでやってこられた、このことが何よ

り価値があることだとしみじみ感謝しています。これから積み重ねるであろう人生は身体の状況だけで言え

ば、そうはいかないぜ! ということだと予想します。その時はその時と覚悟を決めてやっていくしかない

でしょう。

 

当地の観光の目玉白衣観音の建つ観音山丘陵の穴場から元旦の日の出を見る。

 

愛読している同世代の諸氏のブログに比べれば拙いものですが、無理をしない、力まない、身の丈の内容を

心掛けお陰様で9年間続きました。今年も継続できそうなので引き続きお目に留めていただければ嬉しい限

りです。

 

皆様のご健康並びにご多幸をお祈りいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
« 538-021227スマホかけ放題契... | トップ | 540-030109寒波まだまだ »

コメントを投稿

もろもろ」カテゴリの最新記事