toboketaG の春夏秋冬 

雑文、雑感、懐古話そして少しだけ自己主張。
土曜日をベースに週1~2回の更新が続けられればと思っています。

381-300428わたらせ渓谷鉄道に乗る

2018年04月28日 | もろもろ

4月28日のブログ更新日は朝早く山に登る予定。

ブログ更新の時間があまりないので、先日4月26日に体験したわたらせ

渓谷鉄道を新緑を写真で紹介します。

近くにありながら、今まで乗ったことのないローカル線は予想以上に素

晴らしいところを走っていた。少年の頃から電車の先頭で眺めるのが大

好きな私、この年齢になっても変わらない。写真と動画で鮮やかな渡良

瀬渓谷の鮮やかな新緑を紹介します。鉄道会社の血の滲むような努力の

成果があちこちに見られる好印象の路線だった。小さな無人駅であって

も掃除が行き届き、上神梅の駅など花で埋まっていた。 

がんばれ わ鉄 !!

始発駅は桐生だが大間々駅から乗車。

ローカル線には現金がないと乗れません。

駅名はわすれた。ここで上りと待ち合わせ。運転手さんと話す。

車窓を過ぎていくツツジ

終点間藤駅。ここで線路は途絶える。足尾銅山華やかなりし時代は更に鉄

は伸びたいた。

山間の原向駅とホームから見上げた圧倒的な足尾の山の新緑。銅山が排き

するガスではげ山になった山はこの緑が蘇るまでには100年もかかろう

往時の荒々しい地肌に緑が幾分か蘇りつつある。

 

運転席横から撮影した迫力ある動画をyou tubeまでは投稿できたが、ブロ

グとのリンクが時間切れで出来ませんでした。帰宅後研究して載せます。

コメント    この記事についてブログを書く
« 380-300421高畑監督追悼番組... | トップ | 382-300429(番外編)上信国... »

コメントを投稿

もろもろ」カテゴリの最新記事