toboketaG の春夏秋冬 

雑文、雑感、懐古話そして少しだけ自己主張。
土曜日をベースに週1~2回の更新が続けられればと思っています。

034-231218書斎

2011年12月18日 | 小説・映画・など

書斎などと気の利いたものはありませんが、それでも my desk はとりあえず確保してあります。しかしこれからの季節は部屋が寒いので、コタツにもぐりこむのが習い性となってしまいます。

冬の間の私の書斎?

Pc110882_3

こんな雰囲気です。 LEDスタンドの下に読みかけの本、読み進むうちに気がついたことを書き留めるノートとペン、座ると立ち上がるのが面倒なので携帯電話、そして百科事典がわりに頻繁に使うノートパソコン(業務連絡等もできるので本当に重宝)。 読みかけの本は北条時宗。 年金に頼る世代は経費節減は至上命令。 本は図書館で借りてくる。 至福の時間をさらに豊かにするため(?)の茶碗酒(昼間なので1合を限度としていますが)

70年酷使した脳では新しい本を読んでもなかなか頭に残らない。 本の貸出期間は2週間、急いで読まざるを得ず。次の本に取り掛かると直前に読んだ本の内容がす~っと消えてゆく。

書棚に読んだ本を残せないので、せっかく読んだ本の内容と履歴がどんどん消えていって寂しい。これを避けるために読後感やら内容を簡単にまとめて、パソコンに入力しておく。

ジャンルを決めずほとんど手当たりしだいといった内容ですが、お暇でしたらご覧ください。     hb-youngY岸さん、約束したのを載せましたよ。

「a.xls」をダウンロード

こんな日常が現役を退いた後の時間の過ごし方の一つとして実現し有難いことです。今まで信頼し任せてくれた上席のお二人、会社の未来を託したやる気溢れる後輩に感謝しているこのごろです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 033-231211高崎今昔その1 | トップ | 035-231225クラシックカー »

コメントを投稿

小説・映画・など」カテゴリの最新記事