木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

刳り抜きフォトフレーム作りの古道具

2016年11月01日 | 木工

   今日は朝から本降りの雨 気温ンも15度以下で寒いので薪ストーブの本気焚きです。  刳り抜き L版 フォトフレーム作りのため 古い毛引きを取り出してきました。ずいぶん昔に作った手道具で あまり大事に取って置いたわけではありませんがまだ使っています。8mmの穴をあけて鉛筆線も引けます。たぶん締め楔は何度か作り直しました。

 クローズアップすると およそ60年前の1956年1月8日と日付けが彫り込んであります。手入れがあまり良くないので 引き刃が錆びています。一度 外して錆びを落して研ぎ直しします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sato)
2016-11-26 08:15:59
私が生まれた年ですね!!
返信する
還暦 (ebony)
2016-11-26 22:28:01
satoさん 今晩は!
50前後だとしか見えみませんね。
今年はミズキ等の樹木の伐採はしませんか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。