木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大山神社

2013年11月30日 | 旅行・レジャー

  阿夫利神社下社。 大山頂上の上社まではここから90分の登りですが初めから登るつもりはありませんでした。(^_^;)  先日テレビで放映されているのを見て紅葉狩りして豆腐コースを食べたい というので 昨日は伊勢原市大山の阿夫利神社参拝に行ってきました。ここの名物は大山豆腐と大山独楽のようです。 上の駐車場は満車で下の駐車場からはケーブル乗り場まで結構きつい石段の登りで参道の両側の売店を見ながら休み休み のんびり登りました。

  金子屋の独楽作り実演を見ることが出来ました。 ミニ旋盤でミニ独楽を作るのを見せていただきました。 店先に並んでいる剣玉や独楽は仕入れ品のようで・・・・・ ま~  しかたがないですね。


 写真では良くわかりませんが房総半島・三浦半島に江の島や大島が写っているはずなのですが・・・・・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた諏訪神社の紅葉 その3

2013年11月27日 | 季節

  今日の八王子市は良い天気で ピーカンの眩しいくらいの陽射しが紅葉をいっそう鮮やかにしています。 今日は逆光狙いで写してみましたが見た目のように綺麗にはなかなか写せません。(^_^;)


  まだまだありますが この位にしておきます。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉の京都

2013年11月27日 | 旅行・レジャー


  昨日(26日)の 紅葉の清水寺 


 嵐山と渡月橋      
 2枚とも うちの奥様提供です。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉 その二

2013年11月25日 | 季節

 昨日は朝から雲一つなしの良い天気で暖かい一日でした。

 二日前にはまだ青かった諏訪神社の本殿横のイチョウが 急に黄色になってきました。 カエデも一段と紅色が濃くなってきて綺麗です。

  夕陽を受けて金紅色に輝いている神楽殿横のカエデです

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉

2013年11月23日 | 写真

  各地の紅葉の名所が見ごろを迎えてにぎわっていると報道されています。

  諏訪神社の楓も紅葉してきました。イチョウは少しだけ黄ばんできたところでした。  綺麗なところだけ写してきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発見 !

2013年11月22日 | 木工旋盤

   薪ストーブを使い始めるためストーブの上や周りに積み上げられていた粗挽材や下拵え素材や端材の入った段ボールを除きましたら下の方から 取り出すのが面倒で4月頃から放ったらかしになっていた大量の独楽素材やマグカップの木取り材や粗挽きが出てきました。カビも生えてないでホットしているところです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストーブの火入れ

2013年11月19日 | 季節

  昨日 煙突掃除をして 今日初炊きです。
  小屋の中が温まってくると換気扇をかけても遠赤外線熱の効果で結構暖かいのです。
  今日の午後は冷たい風ではありませんでしたが 強い風が吹きました。木枯らしではないのかな?

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝日富士

2013年11月16日 | 写真

 

  16日(土)6時頃の朝日に輝く富士山。
  平塚の岡崎より     山口能司氏提供

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晩秋の風景

2013年11月15日 | 季節

  自宅近くの諏訪神社の落ち葉の風景。

  トリカブトの花。 上の方は終わってしまい一番下の花が開きました。

  柿右衛門色になってきた柿。 雲の多い今朝でしたが お昼近くになって予報通り雨が降ってきました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スピンドルガウジの購入

2013年11月12日 | 木工旋盤

  先日の2日に行った ウッドターニングフェステバルの会場で購入した細かい物用の10mmと6mmシャロウガウジ(スピンドルガウジ)2本です。使えるように刃先を砥ぎました。 連れのYさんが買いたいと言うので緊急談合会議で各人2本ずつ4本買うことにしました。5本目も検討しましたが 取り合えず必要でないものは買わないことにしました。

 1本だと10%引き 一本増えるごとに割引率が10%増えて 5本なら50%引き で4本で40%引きでとても得をした気分でした。
  10mmの方は同じものを以前から使っていて調子が良いので刃先の形状を変えたもう一本用にします。
 6mmの方は すでに持っている剛性が小さく私には使いにくいハムレットの6mmガウジと取り換えるためです。
  この2本とても調子良く使えます。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晩秋色

2013年11月10日 | 季節

 黄色になってきた茗荷の葉とトリカブト。
  今日は朝の内は小雨が降っていて気温が低かたのですが午後から青空が見えて陽も射してきました。立冬も過ぎて3日目そろそろ冬支度です。

 

  触るとパラパラと実が落ちる紫式部。

  手仕事アートマーケットで販売用に採ったので大分少なくなった百匁柿 まだまだ沢山生っています。

  隣地フェンス際の姫椿。 足元に姫椿の花びらが散っていたので上を見たら時期外れに咲いていました。

  嫁菜の花。 薄紫です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第36回八王子手仕事アートマーケットin 浅間神社

2013年11月09日 | クラフトフェアー

 今日は 秋のクラフトフェアーのしんがり 第36回八王子手仕事アートマーケットに出店しました。
  ここの出店は7月以来ですので4ヶ月ぶりになります。
  隣の崖下で農業祭が開催されてることもあって 出店数も来客数も多くけっこうな賑わいでした。 
   出店者の顔ぶれが 結構替わっていました。常連出店者から「おーっ お久しぶり」と挨拶をいただきました。
  控えめな予想ぐらいの成績でした。

  朝一番の我がブース店先です。隣の農業祭に便乗して我が家で採れた百匁柿を販売してしまいました。甘柿と干し柿用の渋いのと各100個ずつ約200個です。木製品がろくに売れないうちのあっという間の完売でした。
 「あまり売れないサラダボールなんか持ってこないでもっと柿を持ってくればよかったな~~」(笑) ただ生っている実を採って販売するだけなのですが 収穫から出荷販売まで 思った以上に大変なんですね。 農家のご苦労に あらためて感謝させていただきました。

  画面の左が私のブース。曇りの肌寒い一日でしたが 防寒対策の着膨れ作戦が効を奏して私は温々でした。  ここは自宅から約15分と近くて 車の横での店開きなので体力的には とても楽なのです。 夕方 撤収して自宅に着いて積み下ろして片付けが終わった5時頃に小雨が降り出しました。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ティースプーン作り

2013年11月07日 | 木工旋盤

  長さ12cmのティースプーン すっかり底をついて あわてて量産です。
  カレースプーンの方はあまり売れませんがこれは マグカップとセットで良く出てゆきます。

  右は外郭削りした二本。中の二本がスクイ部をしゃくったところ。左の4本が仕上げ磨き済。 9日の「手仕事アートマーケット」に並べる分を取りあえず 8本だけ仕上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天気乾し

2013年11月05日 | イベント・行事

  自宅でクラフトフェアー開催ではありません。 天気乾しです。昨日の昭和記念公園の「楽市 手づくり展」で4時も過ぎて撤収作業を始めたばかりの所に 突然のゲリラ豪雨に見舞われてしまいました。小雨が降り出したので 濡れてはまずい 独楽や小物からから片付け始めていましたので良かったのですが ボ-ルやお皿はまともに豪雨に曝されてしまいました。突然だったので自分だけビニールシートを被って濡れないようにしたのが 精一杯でした。幸い10分ほどでやんで陽が射してきました。 で今日は 爽やかな秋日和の天気の下で乾かし作業です。「楽市」の二日間に沢山のご来店いただきまして大分数が減っていました。 感謝しております。

  一輪挿しの販売に大貢献したトリカブトや小菊の花達です。とても捨てる気になれず 持って帰ってきました。

  夕方に片付けながら 今週末の9日(土曜日) 八王子市富士森公園浅間神社の「骨董市」&「手仕事 アートマーケット」の出店準備仕分けもしてしまいました。
  今回はお隣の会場で「農業祭」が開催されますので 賑やかになるのではと期待しております。お待ちしております。(雨天中止)

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の手作りクラフトイベントも終盤

2013年11月03日 | クラフトフェアー

今日と明日(11月3日・4日)立川市の昭和記念公園みどりの広場の「楽市」の「立川てづくり展」に出店しています。

 開場間もない私のブースです

 

  私のブース前の様子です。 終日 途切れることなく お客様で大賑わいでした。

  暑くなく寒くもなくて風もなく 快適な一日でした。 途中 展示台が少し揺れるような地震がありましたが広~~い広場の真ん中ですので慌てるようなことはありませんでした。  明日の天気がちょっと心配です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加