木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初冬模様

2017年12月10日 | 季節

  今朝は この冬一番の霜が降り ドウダンツツジが真っ赤です。

  黄緑色だった甘夏の実がすっかり黄色になってきました。根元が5cmぐらいの太さな木ですが10cm程の実を30個も つけています。

 

  御高覧くださいましてありがとうございます。事情がありまして このBLOGを しばらくお休みいたします。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜のマグカップ

2017年12月06日 | 木工旋盤

 桜のマグカップ作りです。
 ここのところ カイヅカイブキのマグカップを多く作っていましたが桜のマグマップの在庫が少なくなってきましたので乾燥中の桜の粗木取りを棚から下ろしてカービングナイフやヤスリで粗摺りしたところです。内側は磨ききれないところもありますが一応仕上げ磨きまで済んだことにして先に進みます。
 ぐい吞みやお皿・ボールなどは旋盤から外した時が仕上がりですが取っ手の付いたマグカップは旋盤から外した後が手仕事の本番です。120#~240#(場合によっては80#~320#の)サンドぺーパーで傷やヤスリ跡の磨き残しがないように(するのは至難です)ひたすら磨きます。体力的にはそれほど大変ではありませんが手頸が疲れ腱鞘炎に注意が要ります。完成後によく見ると必ず磨き残しが見つかるのでがっかりしているばかりです。毎回 今度こそと意気込んでやっているのですが・・・・・・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病院通い

2017年12月02日 | 木工旋盤

   自宅近くの天使病院の樹高18m根元径1.2mほどの大きなメタセコイヤの紅葉。 今日はCT検査をされて 明後日に超音波検査を予約しました。

 こちらはカエデの紅葉です。天気が良くて綺麗でした。
 ここの所 体調不良がちで木工作業をさぼりがちです。先週末に高尾山に行ってきたという知人が「物凄く綺麗だったよ!」と話してくれました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加