木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

JWAインスタントギャラリー

2009年07月06日 | 木工旋盤
 昨日のJWA講習会のインスタントギャラリーに展示されていました川口工房の川口 康さんの作品です。ほんのちょっとだけ綺麗に撮れるように気を使いましたが判りますか?

 大爆発してガスが宇宙空間に広がりつつある寿命が尽きた恒星の残骸をイメージします。中心部にブラックホールが見えます。エッ 見えない?ブラックホールは肉眼では見えないのですね。
 オブジェのようですが作者の川口さんによればアクセサリー入れなんだそうです。
 海流に流されているうちに羽が折れ曲がり擦り減ってしまった難破した船から外れたスクリューのようにも見えませんか?
 いずれにしても なにか時の流れを感じさせてくれる作品です。
 こんなのが作れたらいいなーと思うのでが‥‥‥‥。

 竹廣さんの素敵な作品も感動的でした。竹廣さんのホームページで見せていただいてはいましたが やっぱり実物は違いますね。木(?竹も)だけのボールペン・蓋の閉まり具合がすごいBOX・木の持ち味を生かした花瓶 どれも形が良く丁寧な仕上げで高い完成度は素晴らしいものです。触れることができて嬉しかったです。

 えーーと その他の展示品もとても素晴らしい感動的な作品でした。本当です
 テックさんのホームページをどうぞご覧下さい。

(川口さんに写真掲載のお許しを戴いております)
 

第2回JWA(日本ウッドターニング協会)講習会

2009年07月06日 | 木工旋盤
 ダイナミックで かつ繊細なターニング のデモをする須田プロのコーナーです。

昨日 「木工旋盤夏祭り」と題した 第2回JWA(日本ウッドターニング協会)講習会が開催されました。
 六つのコーナーに夫々エキスパートの講師が担当して盛り沢山のデモと実技体験がおこなわれました。他にフリーマーケットやインスタントギャラリーもセッテッィングされました。
 東から西から40名近い大勢の参加者なので どうなることか心配でしたが、会場が広くて各コーナーの配置や内容が良く考えられており 各自お目当てのコーナーを始め各コーナーを順繰りに巡って納得できるまで体験できたようでした。
 一通り説明したところに新たな参加者が回ってくるので講師は同じ説明を何回も繰り返すようになってしまい大変のようでしたが 講師のみなさんは終始 にこやかに疑問・難問にとても親切に答えて 説明をして下さっていました。
 私は独楽の彩色が滲んでしまうのが課題になっていましたので 彩色の技術研究に並々ならずの努力をしています佐野会長の技巧をぜひ伝授いただこうと楽しみにしていました。
 
 ユニークな秘伝の彩色もマスター(?)させていただき 他のコーナーも充分に見学させていただきました。
 フリーマーケット・インスタントギャラリーが好評で次回もお願いいたしたいです。