一人に、すべての権力を集中しなければ安定を欠くとでも考えているのだろうか。金正恩の支配体制固めのために義理の叔父も粛清された。
かつて、日本も天皇を頂点として、不敬罪があり、天皇の名において、権力を集中させて、思想統一をして、戦争に邁進してきた。天皇制が、怪しくなるのは、先の大戦の敗戦以来のことであって、栄枯盛衰はあるものの、天皇制は、安泰であった。
金体制と天皇制と、どこが違うだろうか。運用の仕方によるけれども、権力の集中といいう意味では、大差がないようにも思う。人間的ではないように思う。
君が代を国歌とし、日の丸が国旗となってから、橋下クンは、教員を監視させ、国歌斉唱のとき、起立しない者や、国歌を歌っていない者に対して、処分をしてきた。
何という愚かなことをするのだろうか。現実に教員の職にありながら、こんな踏み石で職を奪われる恐れも出てきた。教育者としての誇りどころか生存権さえ奪おうというのである。
何のための国歌、国旗だろうか。弾圧のための道具に過ぎない。馬鹿げている。
人間、相互に縛り合うのは、いい加減にやめなければならない。いつまで、こんなことをしているのだろう。弁護士の資格を持つという橋下クンだが、ホントに賢いのだろうか。つまらん奴だ。