goo blog サービス終了のお知らせ 

空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

必要なものは何か

2011年04月01日 09時38分50秒 | 思考試行

自民党は、やはり政権を取り戻したいということだけが、目標らしい。何のために?それがない。とにかく政権をとりもどしたいだけなのである。これに協力すれば、政権の延命に力をかすことになる?何をいっているのか!

これが、権力亡者の姿である。どんな理想をもち、どうしようとするのか。西田クンや、丸山クンの態度物腰、石原クンの餓鬼の顔。これらは、何を示しているか。自民党とそれに繋がる利権集団、飼いならされた評論家、エセジャーナリスト。

彼らの取り戻したいのは、過去の彼らにとって、ここちよい世界なのである。

彼らが欲しいものは何だ。弱者をクイモノにして、なんのイタミを感じない。彼らはアホですよ。と広言して憚らない。シモジモと呼んだりもする。これが、彼らの実態である。差別と特権、利権。これが彼らの宝物である。

こういう連中が、おしすすめてきた考え方が、福島原発の災害の遠因にもなっている。安全を真剣に考えていないところからの傲慢な姿勢。背景には、そういうものがあった。事故後の対策にも、ヌカリがあったかもしれない。

何をもっとも大事に考えるかである。金儲け専一の考えが、何を生じさせるかということである。そこを脱皮することから、品性もでてくる。本当の、生きる喜びが出てくる。

尊大な、根拠のない自信、ではなく、真実に誠実に向かうことのみが、真に生きる道となる。そういう誠実が、これからの日本の復興の鍵となる。