ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『パンズ・ラビリンス』

2007-08-27 22:46:50 | 新作映画
(原題:El laberito del Frauno)

----これってずいぶん前に観たんじゃなかった?
「映画のポイントをどこにおいて、
フォーンに喋るか、
ちょっとそこを決めかねていたんだ」

----イメージとしてはダークファンタジーだよね…。
「うん。
舞台は1944年のスペイン。
内戦で父を亡くした少女オフェリアは
母カルメンの再婚相手、
独裁者フランコに心酔するビダル大尉の元に身を寄せる。
大尉の子供を宿した母は日に日に衰弱。
一方、その義父は残忍な本性をちらつかせる。
孤独と不安に苛まれ、森をさまようオフェリアは、
いつしか謎めいた迷宮に足を踏み入れてしまう。
驚く彼女の前に山羊の姿をしたパン(牧神)が現れ、
思いもかけぬ言葉を吐く。
『あなたは魔法の国のプリンセス、
モアナの生まれ変わりに違いない』」

----へぇ~っ。オモシロそうだ。
それでどううニャるの?
「パンが言うには
オフェリアの左肩にある印がその証拠で、
満月の夜が来るまでに
3つの試練に耐えられれば、
彼女は両親の待つ魔法の国に帰ることができるというんだ」

----こういうお話の場合、
ファンタジー部分が事実か、
それとも彼女の空想かってところが
最大の興味の的だよね。
「そうだね。
しかもそれは観る人によって変わってくる。
ファンタジーを現実にはありえないものと割り切る
リアリスティックな立場を取る人と、
いやどこかで実際に
こんなこともあるかもしれないと信じている、
もしくは信じたい人。
そのどちらの立場に立つかによって
映画を観ているときの
感情の揺さぶられ方も大きく違ってくるからね。
ただ、通常のファンタジーと異なり、
この映画でオフェリアが体験する幻想的世界での試練は、
ファンタジーと呼ぶにはあまりにも苛酷で恐ろしい。
まさに悪夢だね。
ファンタジー好きでも引いてしまうかも」

----えっ? 
現実が厳しいんでしょ。
だったら
空想の中だけでも夢の世界に逃避しそうなものだけど…。
「いや、それじゃあまり意味がないというか、弱いんだ。
あの時代のあまりにも苛酷な<現実>。
それは少女が想像しうる最も怖い<悪夢>さえも超えている----
と、こういうことなんだね。
実際、現実世界では思わず目を背けたくなる
残虐な映像が次々と飛び出してくる。
ただ、このため
映画が少し平坦になってしまった気がする。
少しでも救われるというか、ホッとできる時間がまったくないんだ。
もちろん、このダークなトーンが好きな人には
たまらないだろうけどね」

----そういえば、アカデミー賞授賞式で
最初のうち、次々と受賞し、
周囲を驚かせたのもこの映画だったよね。
「うん。撮影賞、美術賞、それにファンタジー賞ね。
結局、すべてが技術関係の賞ばかりというのも
この映画らしい。
内容や構成上の弱さを補ってあまりある、
技術の素晴らしさ。
それこそが賞賛されたというわけだ。
確かにこの映画における異世界のイマジネーションと
その造形力は秀逸。
『ミミック』以来の<空飛ぶ虫>は
ここにきて妖精へと姿を変える。
これだけでもギレルモ・デル・トロのファンは大満足じゃないかな。
個人的には、両手のひらの目玉に度肝を抜かれたけどね」


 (byえいwithフォーン)

フォーンの一言「でもこの結末はどうなのかニャ」悲しい

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猫ニュー

画像はアメリカ・オフィシャルより。